« ひさびさの公園 | トップページ | こどもの食事って苦手だゎ »

稲刈りに行ってきました

Photo 幼稚園最後の運動会も 滞りなく終了し、
絶好の行楽日和の日曜日、埼玉・鴻巣に 『稲刈り体験』に行ってきました。

本来は5月に 『田植え』もするはずだったのですが、雨天順延でスケジュールがつかず断念。

しかも当初の予定では 稲刈りは先週のはずだったのですが、台風の影響で一週間延期。
でも そのおかげで 我が家は参加できました。(先週だったら先約アリで 不参加でした)

怠惰なナビは当てにせず、前日にPCで念入りにルートチェックをして、早朝の出発。(諸事情あって、マイカーを取りに行くところからですので・・・)

例の休日割引で高速道路が混んでいるかと思いきや これがスイスイで、天気はよいし、気候はよいし、
真心が 出掛けシナに転倒。例のおでこを再びぶつけ(って たんこぶで飛び出ていたから
そこから当たったという話しもないではないが・・・) やけに腫れているコトを除けば万事順調。

荒川沿いの鴻巣の田んぼは本当に田園風景で 見ているだけで リフレッシュできそうな
景色。

でも 軍手して、鎌持って さあ作業開始。
って。
どこを刈ったらいいのかしら・・・?

「どこでもいいし、好きなだけ刈ったらええべよ」とは JA鴻巣の ボランティアの農家のおじさん。

実はこの『稲刈り体験』は JA鴻巣が企画した 埼玉米『コウノトリ伝説米・彩のかがやき』という コシヒカリ系のお米の普及活動の一環。

だから 今どき大流行の「アグリ・ツーリズム」とか 利益目的の「農業体験」とはちょっと
趣が違って・・・
参加家族はざっと数えても10組前後。まぁ ほとんどが未就学児のいる家族・・・という風情。だから 参加者数も30人くらい(我が家のように2人なんてのもいるし)
その参加者に 40人前後の関係者が・・・・

Photo なので 稲刈りにも 一組に一人 農家の方がつきっきり。
鎌なんて 初めて見た真心は最初は 上手く使えず(それは母も一緒)。わらを一息に刈り取れず・・・。
でも そんなときも おじちゃん ちゃんと手取足取りで 教えてくれました。

みるみる上達して・・・そりゃ 上手くなれば 楽しくもなるから、
親子でひとつだった 鎌は 私の元に戻ってくることはなく。
Photo_2 干しわらで 刈った稲をまとめて日干しにする作業も 最初は ダラダラとやっていたのに、こどもの上達に連れ 今度は母がおじちゃんの応援を請うことになり・・・。

どういうわけか 中腰・重労働・暑いの三重苦の作業はこどもたちのツボにはまり・・・。
1時間経過して 係の人が 終了をコールしても
「やだぁ。まだやりたい!」って 手を止める様子もなく・・・・。

『収穫の喜び』ましてや 2000年の歴史・我々の祖先を創りし 『稲作』は本能が喜ぶのでしょうか・・・・。
常々 水分補給を滅多にしない真心が この短時間に500mlのペットボトルを飲み干す程の大汗をかいても 弱音も吐かず ひたすら 刈る・刈る・刈る。

いまは昔の『せんばこき』体験や コンバインの乗車体験(実際に動いているものに乗って、本当に収穫もしました)。ついでに かえる取りもやっちゃったりして・・・。

一作業すれば 当然 小腹が空くわけで・・・。
そこは 『稲刈り体験』です。
婦人会のおばちゃんが 『炊き出し』をしてくれて・・・。

Photo_3 10月18日のお昼ごはん
釜炊きごはん
塩おむすび
キュウリの浅漬け
豚汁(豚肉・大根・人参・ごぼう・ねぎ・じゃがいも・こんにゃく)


外で食べるから美味しいのか、 一汗かいたせいか、たくさん作るから美味しいのか はたまた『とれたて』というお金の価値には変え難い シチュエーションが そう感じさせるのか・・・・。

とにかく とっても美味しいのは 全会一致で、みんなでおかわりして 満腹まで食べました。

昼食後は 再び稲刈り作業。
実はこれはイレギュラー。
本来はここで解散。

我らだけ まわりで撤去作業をしている間だけ 許可をいただいて作業。
ほとんどの撤収作業が終わったところで泣く泣く終了。

ホントに楽しかったね。

って。

帰り際に この『コウノトリ伝説米・彩のさがやき』の白米を2㎏いただけちゃって・・・。
大満足の一日。

来年は『田植え』から 行きましょう。

生産者とお話しするチャンスは ホントに大事。
今日も 稲のこと、いろいろ教えていただきました。

|

« ひさびさの公園 | トップページ | こどもの食事って苦手だゎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31841343

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りに行ってきました:

« ひさびさの公園 | トップページ | こどもの食事って苦手だゎ »