« こどもの食事って苦手だゎ | トップページ | 髪をバッサリ! »

寒い夜には「あんかけ塩ラーメン」

Photo 10月21日の夕ごはん
あんかけ 塩ラーメン(豚肉・烏賊・にんにく・長ネギ・人参・えのきだけ・椎茸・白菜・木耳・ほうれん草・卵)


週末までの 冷蔵庫の在庫調整で 夕食は「ラーメン」。
肌寒くなってきたので 食材も秋っぽく、あんかけにしてみました。
これが 美味しかった!
冷凍してあった スルメイカも入れたので ダシが出たし、白菜の甘さがよい感じで・・・。

食事の支度も 食事も早く終わったので ちょっとクイズ大会。
「世界の国の名前を10コ」の問いに 3.4コでギブアップの真心。

でも 「そうだ!調べてみよう!」って 本棚から『せかい地図絵本』という本を引っ張り出してくる。
ひらがなとカタカナは読めるようになったので こういうところ 随分変わってきましたねぇ。

で、世界各国の国名を一緒に その土地で有名な動物のイラストがついていて・・・。
ハタと気づいたら 我が家には世界各国の動物がいるいる・・・・。

まぁ あくまで ぬいぐるみだけど・・・。

中国のパンダとか トラとか、ニュージーランドの羊とか・・・そのへんはごく当たり前だけど・・・

スウェーデンのの『エルク』とか ニュージーランドの『キウイ』とか カナダの『ビッグホーンシープ』とか・・・。

 ざっと20カ国くらいは・・・。
この半分くらい 特にレアな動物たちは ばぁばの 海外旅行土産。
毎回悩まなくてよいように「その土地土地の動物のぬいぐるみを」と指定済み。

しかも 「できるだけリアルで でも触り心地のよいもの」という かなり厳しい条件付き。

どうやら ばぁばは旅行の度に 苦労して探してくれているらしい。
苦労の甲斐あり、どれも真心のお気に入りばかり。

それが真心の地理の勉強のお手伝いをしてくれるとは・・・。

本を見ながら
「うーん、今度は中近東行ってもらわないと・・・」って思ったのは 私だけかしら??

 

|

« こどもの食事って苦手だゎ | トップページ | 髪をバッサリ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31878592

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜には「あんかけ塩ラーメン」:

« こどもの食事って苦手だゎ | トップページ | 髪をバッサリ! »