« 寒い夜には「あんかけ塩ラーメン」 | トップページ | おじいさんとの約束 »

髪をバッサリ!

Photo 10月22日の夕ごはん
十六穀米(じゃこ入り納豆)
豆腐とエノキのお味噌汁
秋刀魚塩焼き
筑前煮(鶏肉・人参・蓮根・椎茸・こんにゃく)
          ほうれん草おひたし
         長芋せんべい(桜エビとねぎ入り)
         りんご


Photo_3
先日の稲刈りの時に 産直売り場で購入してきた山芋。
自然薯かと 思ってたら 長芋の細いものでした。

なので 小麦粉入れて ちょっと硬めにしてから 桜エビとねぎを入れて、お好み焼きというか、せんべいというか・・・
仕上げに醤油をまわしかけて・・・。
外側がカリカリ、中側はホワホワ。
美味しい一品ができました。
(お好み焼きにしちゃうと 他のおかず食べられないからね・・・)

真心もお気に入り。
「他に何を入れたら美味しいかな?」って聞いたら、
「ブロッコリーの茎とか 細かく切って入れたらいいんじゃない?そのまま食べると(ブロッコリーの茎って)美味しくないじゃない?」って。

あとはじゃがいも茹でて つぶして混ぜてもいいんじゃない?」
うーん。これも あながち ダメでもなさそう・・・。

5歳にして あまり得意じゃない食品の食べ方を工夫している娘。
すごいなぁ(って それぐらい工夫しないといけないくらい エクスキューズがないってこと)


それにしても、
こてっこての和食メニューです。
でも 実は我が家はこれが一番人気。
お魚大好き。
真心が好きなのは 刺身なら「マグロ」
他のお魚は「公魚のてんぷら」が 頭から骨まで食べられるから 一番好きなそうで・・・・。
洗脳されすぎの気配あり。

でも、食べるペースはこのタイプの献立が一番進む。
っていうかお魚料理は 今どきの咀嚼の苦手なこどもたちには うってつけだけどね・・・。

ママ達から 「お魚料理」の教室の依頼があるので、近々開催予定。

今日は『ま・ご・は・や・さ・し・い』を見事クリア。30品目も一食でクリア。

ていうのも お昼はサンドイッチでかなり 偏り気味だったからね。


今日は久々に 美容院へ。
思い切ってバッサリ!
長年 長髪だったのを 結べなくなるくらいに・・・。

こどもって正直ね。
本来 こどもたちにとって 髪の毛が長い=かわいい・・・だけど、
明らかに 変身していると(よいほうに)「かわいい」と言うことになるらしい。

お迎えに行くと 真心は必死にお絵描き中。
他のお友だちが気づいたけど、真心のまわりに集まって しきりに真心に声をかけている。
とっても嬉しそうにこっちをみながらね。

近づいてきて『真心チャンママ かわいい!』って。
5歳にして みんな女子だわぁ・・・。

Photo_2 10月22日のお弁当
サンドイッチ(卵・ハム×キュウリ・杏ジャム)
ブドウ

|

« 寒い夜には「あんかけ塩ラーメン」 | トップページ | おじいさんとの約束 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31900299

この記事へのトラックバック一覧です: 髪をバッサリ!:

« 寒い夜には「あんかけ塩ラーメン」 | トップページ | おじいさんとの約束 »