« 今日も一緒に | トップページ | 嵐のあとに・・・ »

虫の知らせ? お腹にやさしいおじや

Photo 10月8日の夕ごはん

鶏出汁で炊いた おじや(ちくわ・ねぎ・ニラ・茹で鶏・かつお節)
アルカリ飲料水


台風で幼稚園は休園。

どこかに出掛けようかとも思ったけど 都心は交通麻痺。
お家でのんびり・・・・。

午後からお絵描きに行ったら、お迎えの時間前に電話・・・。
どうやら 具合悪くなったらしい・・・。

お迎えに行くと 真っ青な顔をして 初対面の人にも感心される目力もなし。

やっとの事で帰宅して すぐにベッドへ・・・。

もしや 例の・・・?なんて 不安がよぎりつつも 夕食の献立を変更。

って・・・。どういうワケだか 珍しく茹で鶏なんか昨日作ってて。鶏の出汁が・・・。
なんだか こうなることがわかっていたみたいに 用意周到で・・・。

一握りの米を出汁の中に入れて 
おかゆを炊くことにしました
土鍋で弱火でコトコト・・・。
炊きあがりまで 混ぜちゃダメ。粘りが出て おかゆじゃなくなる・・・・。

8分通り出来上がったところで 真心の分だけ小鍋にとりわけ 具を入れてさらにコトコト。

そしたら・・・・
「お腹空いた・・・」って真心が起きてきた。

顔色も元通り。ケロッとした感じで お茶碗2杯のおじやをペロリ。
「たまには こんなごはんもいいよね~」だって。

|

« 今日も一緒に | トップページ | 嵐のあとに・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31713343

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の知らせ? お腹にやさしいおじや:

« 今日も一緒に | トップページ | 嵐のあとに・・・ »