« 水餃子スープ | トップページ | ミシュラン三つ星のおにぎり »

お家で焼肉 この鍋はすごい!

Photo 10月2日の夕ごはん
お家で焼肉
焼肉(山形牛カルビ・自家製塩豚)
サンチュ・白髪ねぎいっぱい
キムチ
         自家製ナムル(人参・青梗菜・きのこ・酢漬け大根)
         福島産 地だこ刺身(かぼすと藻塩で)
         ごはん
         春雨サラダ(鮭缶・キュウリ・玉葱・セロリ・若布)
         ピータンとザーサイの海苔タレ 冷や奴
         特製ヤムニョムジャン(大人用・子供用)
         新高梨



久々登場 韓国鍋です。
本当に便利!・・・というか 優れものです。


真ん中に小さな穴が空いていて それが 裏側で再度まで小さなトンネルで繋がっていて・・
要するに お肉を焼いたときに出る 余計な脂すべてこの穴に落ち、排除される・・・と言う鍋。
だからこそ、豚肉のように 脂の中に たくさんの旨味を含んでいるお肉を焼くときに重宝。

その辺で購入した 豚肉を自宅で塩まみれにして3日間冷蔵庫に放置?しただけで、
ブランド肉くらいの 味になってしまいます。

真心の食べること、食べること。

しかも 我が家の焼肉に つきものの 「特製ヤムニョムジャン」
山盛りの長ネギみじん・にんにく・生姜のすり下ろしに 砂糖・酒・みりん・醤油・ごま油・すりゴマ・胡椒を お好みで・・・・大人用にはこれに韓国唐辛子の粉を これまたお好みで・・・

ろんなものにかけたり、和えたり。
すべての物が 韓国風になります。

この時期になって 突然 レタス類のサラダ用葉物が 激安になっています。
こういうときは焼肉・・・いいですね。

ナムルも季節に合わせて いろんな物を作ってみました。

Photo_4
10月2日のお弁当
パルミエ・ドゥレ(バターたっぷりのパン)
南瓜・人参・ウインナーの100スキ蒸し
キャベツとピーマンの鮭缶炒め
キュウリ・隠元


一見、ダイエット中のOL弁当みたい・・・・

|

« 水餃子スープ | トップページ | ミシュラン三つ星のおにぎり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31632514

この記事へのトラックバック一覧です: お家で焼肉 この鍋はすごい!:

« 水餃子スープ | トップページ | ミシュラン三つ星のおにぎり »