« お家で焼肉 この鍋はすごい! | トップページ | 胡麻味噌豚汁 »

ミシュラン三つ星のおにぎり

Photo_6 先日の都民の日。

幼稚園は休園。
どうしようかと考えた挙げ句(公立の学校はお休みなので ママ達の思考は同じだから・・・) あの緑ミシュランで三つ星をとった 『高尾山』へ行ってきました。

Photo_7 都心からわずか 1時間足らずで電車代は¥370。(京王線利用の場合)
にもかかわらず 2000種の植物(高地でもないのに 高山植物もあるらしい・・・) 数百種の昆虫。 
おまけに 東京はもとより 遠くはアクアラインや 横浜の高層ビルも一望できる眺め・・・しかも 日本を代表する『富士山』まで 拝むことのできる眺望。

海外(特に欧州)から はるばる訪れる観光客にとっては 日本を象徴する観光地に違いない。

といっても 日本人に 特に東京在住者にとっては なじみ深い・・・というか 小学校の遠足で 誰もが一度は登山経験のある山。

ルートも豊富で 真心を連れての登山は ケーブルカーを往復利用の 初心者コース。
当初は 片道は制覇する予定でしたが 前日までの悪天で 山道のコンディションを考えて
最も簡単な道へ・・・。

それでも 108段の階段や 「根っこの階段」、「タコ杉」「サル園」など 観光知的要素も満載で わずか 小一時間の登山も 登頂すれば

自宅で 朝 土鍋で炊いて 自分で握ったおにぎりは どんなに星がついている レストランで出された食事よりも 真心にとっては 美味しいランチ・・・。

あっという間に 小梅と昆布の佃煮の二つを完食。

ラップに包んで 自分で握ったおにぎりは  いびつだって、梅がはみ出ていようが
達成感と 澄んだ空気のもとでは 最高の一品です。

帰路は ちょっと経路を変えて4号路へ。
薬王院への山道のような 整備された往路1号路と違い、
「こっちのほうが 山登りっぽいよねぇ」とは こどもたちのコメント。

紅葉の時期に もう一度きてみようかな?

|

« お家で焼肉 この鍋はすごい! | トップページ | 胡麻味噌豚汁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31638850

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン三つ星のおにぎり:

« お家で焼肉 この鍋はすごい! | トップページ | 胡麻味噌豚汁 »