« 築地 御厨 | トップページ | 水餃子スープ »

手作りビーフシチュー

Photo 9月30日の夕ごはん
手作りルーの山形牛のビーフシチュー
ガーリックトースト
コールスローサラダ(キャベツ・キュウリ・セロリ・オクラ・豆腐)


昨日 半額セールだった 山形牛のスネ肉。
午前中から 赤ワインたっぷり入れてコトコト。

水分を入れてしばらくは いったいこの先どうなるんだろう…と思うくらい
輪ゴムのごとく ボヨンボヨンのお肉。
それでも 諦めずに煮ること2時間。 
そう、煮ていたのを忘れるくらいまで煮続けると、気づくと トングで触っただけで、ほろホロッと崩れるくらいまで 柔らかくなっています。


そこから じゃがいも・人参を丸ごと入れて さらにコトコト・・・。

今日はブラウンルーも手作り。
真心がペーパーをしている間に(一応、年長だからね・・・) 問題を出しつつ コネコネ。
ちょうどいい具合に放置されて 茶色くなっていきました。

ちょっと手を抜いたので 色が今ひとつ 茶色くないのと、トマト缶を丸ごと一つ入れたので
かなり赤みを帯びた シチューですが、味はバッチリ。

決め手は 隠し味の 八丁味噌とメープルシロップ
この二つで グッと味に深みが増します。

ごはんも合ったけど、真心は迷わずパンを選択。
ちょうど 残っていたガーリックバターが合ったのでトーストに・・・。

誰も教えてないはずだけど、パンをシチューに浸して食べていました・・・・。
(どこで憶えたの???)

|

« 築地 御厨 | トップページ | 水餃子スープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31585710

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りビーフシチュー:

« 築地 御厨 | トップページ | 水餃子スープ »