« アプリコットのコンフィチュール | トップページ | 満載 夏休み 折り返し地点 »

久しぶりの家ごはん

726 7月26日のお昼ごはん
九十九里産岩牡蠣
イワシのお刺身 カルパッチョ風
焼き枝豆
水茄子
夏野菜のシーザースサラダ(トウモロコシ・南瓜・人参・じゃがいも・キュウリ・アスパラガス・隠元・プチトマト・オクラ・ポーチドエッグ・鶏手羽中ガーリックグリル・ミモレットチーズ)
豚バラ肉のトマトソース煮
         チーズ・鴨のペースト
         カルボナーラ
         マンゴー・ブルーベリー

         今日のワイン
         タケダワイナリー サン・スフル(デラウエア100%)
         シャトー・マルゴー パヴィリオン・ルージュ2005
         自家製アプリコットソーダ(真心)

本当に久しぶりの 自宅でのごはんです。
7月半ばから 銀座の和食店で 夏休みの間だけという約束でアルバイトを始めました。
それもあって 千葉に行ったり、原宿でお預かりだったり・・・
お友だちのお家に遊びに行って 突然夕食を作ったり・・・・。
かれこれ 10日ぶりの 家ごはんです。

昨日 千葉の帰り??に 『道の駅 八千代』に寄って 例によって大量の野菜を買い込み・・・ 
半年ぶりに行ったら 昨今の『道の駅』流行に 便乗した 九十九里の海産物屋さんが
敷地内に出店していました。
千葉としては かなりの内陸部なのに 不自然ではあるけど・・・

Photo 岩ガキといわしを購入。(岩ガキの開け方も伝授してきました)

これが 当たりでした。 


前回の山形の岩ガキとは また違って・・・かなり濃厚な まさに『海のミルク』!アルケッチャーノ風に オクラとろろでもかけて・・・と思っていましたが・・
レモンキュッ!で 正解でした。


本来はまこパパ2個、母1個のつもりで3個購入してきたのに、真心が「食べる!」と主張。
「真心のお口に入るように切ってね」とまで 注文を受けて・・・
自分の掌よりも遙かに大きな牡蠣をペロッ。
しかも 塩だけだけで食べてました。

恐るべし・・・。

Photo_2 そして このサラダ。

今日のメインディッシュ・・とも言える一皿。
ここしばらくの悪天候で 葉物が少なかった直売所。
ならば ゴロゴロのお野菜で作ろうじゃないの・・・。

てことで 
 
Photo_4 南瓜・じゃがいも・人参は 皮付きのまま 100スキで蒸し焼き。
隠元・オクラは下処理をして茹で、ついでにプチトマトの皮も湯むき。
キュウリはたたいて 一口大にカット。
アスパラと下味をつけた鶏手羽中は 魚用グリルで焼いて・・・。

放し飼いの鶏の卵とパルメザンとアンチョビで ドレッシングも用意。

仕上げは ポーチドエッグで全体を調和させます。

Photo_5 サンデーブランチにはもってこいの一品。(ブランチじゃないけど・・・)

そう。今日はかなり ブランチを意識した品揃え。


イワシのお刺身も 生姜醤油ではなく、新生姜の酢漬けを刻んだモノをトッピングにして
美味しいオリーブオイルと塩とレモンで・・・。

ワインも勿論 昼向き。

ダラダラの昼食。
1時半にスタートして 最後のデザート(ブルーベリーとアップルマンゴー)
を食べたのは・・・5時過ぎ。

途中、オセロや将棋まで登場して・・・。

と言っても ダラダラしていたのは大人だけ。
真心はさっさと食べて 遊んでいたので
夕方には空腹。

満腹で制作意欲のない母は「何食べたい?」と娘に打診。

聞くんじゃなかった・・・・

ニッコリ笑って しばらく考えた後・・
「えーっと ごはんとお味噌汁と お昼の鰯と 茄子の天ぷら!」

Photo_3 7月26日の夕ごはん
ごはん
若布とねぎのお味噌汁
鰯のお刺身
天ぷら(人参・アスパラ・蓮根・南瓜・茄子)
         隠元・トマト
         マンゴー(冷凍しました)


答えてくれたからには 応えます。
注文どおり。

これで そうめん(気分はそうなんだけど)なんて 作ったら 「嘘つき」だもんね。
だったら 「そうめんでいい?」って 聞けよ!   てね。

外は 猛暑でうだるような暑さの一日にピッタリの過ごし方でした。

|

« アプリコットのコンフィチュール | トップページ | 満載 夏休み 折り返し地点 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/30712071

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの家ごはん:

« アプリコットのコンフィチュール | トップページ | 満載 夏休み 折り返し地点 »