« めまぐるしすぎ・・・ | トップページ | 超簡単 肉じゃがは明日のおかず »

冷蔵庫の残り物で 絶品

Photo 6月12日のお弁当
おにぎり(梅 しそ風味のりまぶし・昆布)
根菜の煮物
きんぴらゴボウ
ほうれん草のおひたし
         黒はんぺん
         鶏ハム 
         デラウェア

         
明日は幼稚園のバザーなので、準備があるので 園児は 園外保育。真心曰く『ミニミニわくわくキャンプ』だそうで・・・。

今日の初夏を思わせるこの陽気で こどもたちが持って行った お茶は あっという間になくなり、「かおり(先生の名前)宅急便」が 相当量のお茶を届けてくれたそうな・・・。
ケータイ電話でオーダーしたそうで、こどもの生活も世相を反映してますねぇ

ご挨拶と納品の確認を兼ねて 駅前近くの おにぎりやさんに行ったら、 『かき氷』の文字。
思わず購入。いちご味をペロッと完食してました。

Photo_2
6月12日の夕ごはん
残り物で 鶏飯もどき
(鶏ハム・若布・ほうれん草・錦糸卵・鯖そぼろ・しいたけ)
南瓜の甘煮
きんぴらゴボウ
         隠元の煮物
         サクランボ・新杵堂のロールケーキ


明日からまた、千葉へ遠征。
冷蔵庫を空っぽにするために 余り物で夕ごはん。

『鶏飯(けいはん)』鹿児島・奄美大島の郷土料理。
実は本物は 食べたことありません。
本物は 鶏出汁をベースにしたお出汁を 具をのせたごはんにかけて食べる上品な「お茶漬け」と言ったところ。
でも パパイヤの漬物とか、蜜柑の皮とかさすが南国ムード漂う 具材だけどそこまでは・・・。
数日前に残した 鯖の一夜干しをほぐして 甘辛いそぼろにして具にしてみました。

これが 絶品でした。

自画自賛だけど、冷蔵庫残り物で料理させたら、ちょっとすごい・・・。

鰹出汁と鶏だしのバランスといい、塩加減とか 若布の海の香りとか・・・。
計算してないのに そのバランスと言ったら・・・。

母はこれに 柚子胡椒を入れて堪能。
お茶漬けは 最近の咀嚼不足のこどもにも食べやすい一品。
どこのおうちでも 気軽にできそう・・・。
お試しください。

明日は バザー。
千葉のばばばぁが お泊まり。
真心の部屋を使うので 就寝前に大慌てで整理整頓。

|

« めまぐるしすぎ・・・ | トップページ | 超簡単 肉じゃがは明日のおかず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/30074653

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の残り物で 絶品:

« めまぐるしすぎ・・・ | トップページ | 超簡単 肉じゃがは明日のおかず »