« 冷蔵庫の残り物で 絶品 | トップページ | 一串 25円の美味焼き鳥?? »

超簡単 肉じゃがは明日のおかず

Photo_3 6月11日のお弁当
ピーマンいっぱいのお弁当
スパゲティサラダ
きんぴらゴボウ
ほうれん草おひたし
          南瓜の煮物
          デラウェア


Photo_4 6月10日の夕ごはん
ごはん(新潟妙高 コシヒカリ)
すくい豆腐のお味噌汁
鯖の一夜干し
きんぴらゴボウ(ベーコン入り)
ほうれん草おひたし(おかかのせ)
スパゲティサラダ(キャベツ・キュウリ・新玉葱・トウモロコシ・ハム・パスタ)
蛸のお刺身(若布添え)
         バナナ


この日・・。
張り切って?おかずを作りすぎ、超簡単に作った肉じゃがは 翌日にまわすことになりました。

なんてこった!


超簡単 肉じゃがの作り方

新じゃが(皮付き)・人参・玉葱・占地・生椎茸・鶏ハムは 適当なサイズに切り、ル・クルーゼまたは多重構造のお鍋に入れて 軽く塩をして 酒を振り、 フタをして弱火で蒸し焼きにする。
野菜に火が通ったら、砂糖・みりん・濃い口醤油・隠元を入れて 5分くらい弱火にかける。


しんじゃがのこの時期ならではの 煮くずれた感じが美味しい一品。
できたては ちょっと物足りない感じですが 鍋のまま 冷ませば 冷めた頃には
中まで味が浸みてます。

|

« 冷蔵庫の残り物で 絶品 | トップページ | 一串 25円の美味焼き鳥?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/30075061

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 肉じゃがは明日のおかず:

» 『肉じゃが』 [Shin's appetite]
新じゃが、新たまねぎが出ている。野菜の美味しい季節になった。こういったチャンスにたっぷりと野菜を摂るのが体にいいのだ。 櫛切りにした玉ねぎを炒めて、しんなりして [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 20時40分

« 冷蔵庫の残り物で 絶品 | トップページ | 一串 25円の美味焼き鳥?? »