« 梅ジュースできました | トップページ | いよいよ・・・・ »

美味しいごはんの炊き方 打合せ

Photo_4 6月18日のお弁当
ごはん(塩昆布)
しゅうまい(冷凍してあったモノ)
焼き茄子ポン酢
お豆腐ボール
         ブロッコリー・蛇腹キュウリ・プチトマト
         オレンジ


Photo_5 6月18日の夕ごはん
ごはん
茄子と九条ねぎのお味噌汁
じゃがいもの青椒牛肉絲(筍のかわり)
小松菜とちくわの胡麻酢和え
夏野菜のサラダ(きゅうり・トマト・アスパラ・ゆで卵・トウモロコシ)
寄せ豆腐



根菜は日持ちがするので ひもちしない青菜を中心に使い切り作戦。
筍のかわりに じゃがいも千切りを水さらして 青椒牛肉絲風の味噌炒めに入れたら・・・
あら、美味しい。経済的な 一品です。

真心のお稽古事の 待ち時間の間に7月に予定されている 講座の打合せ。
今回は 私は主宰者サイド。

マスコミでも有名な 都立大学のお米やさん「スズノブ」の 西島豊造さんが講師。
詳細の打合せに行ってきました。

「スズノブ」さんとは もう、10年来のおつきあい。
私のおこめの知識は こちらからの受け売り。
でも 毎回お話を聞くたびに その知識の多さに関心させられます。
ちょっと10分くらい・・・のつもりで 行った打合せが なんと 立ち話で1時間!

しかも 「じゃぁ・・・」って挨拶してから30分。

でも 意外とこんな時に 大事な話は聞けるモノ。
現代のこどもたちの味覚や、日本のお米の将来を真剣に話してしまいました。

気になる方は 是非 講座におこしください。
コメントいただければ 詳細ご連絡致します。

てなわけで お迎えは遅刻。

食に熱くなりやすい 母です・・・。



|

« 梅ジュースできました | トップページ | いよいよ・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/30172266

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいごはんの炊き方 打合せ:

« 梅ジュースできました | トップページ | いよいよ・・・・ »