« 一串 25円の美味焼き鳥?? | トップページ | 美味しいごはんの炊き方 打合せ »

梅ジュースできました

Photo 6月16日のお弁当
おにぎり(梅・塩昆布)
隠元の豚肉巻き
新じゃがと人参の100スキ蒸し
ブロッコリー・プチトマト
         オレンジ


今週 中頃に アマゾンで購入した オーガニック野菜の詰め合わせが届く予定なので
あまり食材は買えないけど、冷蔵庫にもほとんど在庫なくて・・・。
少なめなお弁当。
これが 功を奏して 真心はいつになく 早く食べ終わっているようです。

Photo_2 10日ほど前に浸けた 梅ジュースが完成しました。
今年は南高梅が6月1日頃から出始め、早々と3㎏購入。
昨年から 梅の下ごしらえは真心のお仕事なので、・・・・これがまた こんな作業が大好きなヘンな娘は喜んで毎日 熱心に 見たいテレビも見ずに、
公園からも早退??して 日々梅と格闘していました。

Photo
梅ジュースの作り方
まず、梅はよく洗い 水気をちゃんと拭き取る
くぼみの中にある 「おへそ」を 爪楊枝で取り除く。
小振りの剣山、もしくは 爪楊枝を束ねたもので 梅の表面に傷を付ける。
Photo_3 ジップロックに入れて 冷凍する。(梅の繊維を断ち切り、浸かりやすくするため)
完全に凍ったら 1/2量の砂糖をまぶして密閉する。
砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
水・ソーダなどで割って飲む。


梅酒は完成までに時間を要してしまうし、こどもは飲めない。
でも、この梅ジュースは あっという間にできるので こどもにはうってつけ。
しかも真心は大好き。
水分をあまり取らない真心にとって 夏場の救世主です。

昨年は2㎏作って 梅雨明けを待たずに飲み干してしまい、後悔。
梅は冷凍保存なので 1㎏ずつ 順次作ることにしました。
(甘みを控えているので あまり日持ちがしません)

無添加の美味しいジュース。体にも優しいです。

もうすこし下ごしらえをしておく予定。

真心は嬉しそうに 飲んでいました。

Photo_2 6月17日の夕ごはん
ごはん
鯛のあらの清まし汁
豚肉と茄子と小松菜の回鍋肉風
お豆腐ボール
         キュウリとじゃこの酢の物

 
本日 例の 「有機野菜詰め合わせセット」が 届きました。
中身はじゃがいも・人参・ゴボウ・小松菜・ピーマン。

これで 2100円(送料込み)。

アマゾンのギフト券で購入したけど・・・普通なら買わないな・・。
味も・・特筆すべきモノはなし。
産直売り場の 減農薬野菜のほうが 力強い・・・。

まぁ これも経験。

九州地方の雨不足で 野菜の価格が上がっています。
本来 安くなるはずの瓜系の野菜が かえって値上がりしている・・・。
考えねば・・・・。

|

« 一串 25円の美味焼き鳥?? | トップページ | 美味しいごはんの炊き方 打合せ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/30135584

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュースできました:

« 一串 25円の美味焼き鳥?? | トップページ | 美味しいごはんの炊き方 打合せ »