« 嗚呼!大事な炊飯用土鍋が・・・ | トップページ | テーブル串揚げ »

噂の焼きカレー

Photo 5月27日の夕ごはん

米粉入りお好み焼き
(キャベツ・青ネギ・白海老・豚肉・ちくわ・椎茸・粉海苔・かつお節)
セミノール


前日の土鍋事件の余波で 粉モノです。
しかも 小麦粉が在庫がなく、米粉で代用。
料理なんてこんなもの。
必要に迫られたときに 新しい一品が生まれます・・。

かき揚げにする予定だった 白海老もなんだか立場なし。


Photo_2 5月28日のお弁当
ごはん(塩昆布)
ハンバーグ(冷凍してあったモノ)
コーンソテー
キャベツの即席酢漬け
          ブロッコリー・プチトマト・キュウリ
         セミノール


朝 米炊きました。 欠けたところから 割れないか心配しつつ・・・。
炊いている時に大きく割れたりしたら もう目も当てられない状況になるのは 覚悟しつつ・・。

真心も 「大丈夫なの~?」って 心配してた。
そうそう、これこれ。
あのとき 簡単に許していたら こんな風に心配はしてくれなかったはず。

いつもどおりに無事炊きあがった時には 拍手喝采。
ドキドキ感のある生活、いいねぇ。

しかも。
今日は米粒一つも残さずに帰ってきた。
こどもはすごいねぇ・・・・。
日々学んでますね~。

Photo_3 5月28日の夕ごはん
焼きカレー
野菜のマリネと若布のサラダ(赤大根・春カブ・キュウリ・レタス・若布・豆腐)
卵豆腐
セミノール


数日前に 情報番組で紹介していた最近話題の『焼きカレー』を 真似てつくってみました。 カレーがあまりお好みでない真心が 『美味しそう』と言っていたので
これはチャンス。

Photo_4 先日ここチャンママにお裾分けしていただいた 
肉じゃがの残りからアレンジ。玉葱とエリンギとベーコンをプラス。出汁も加えてルーを溶いて・・。
グラタン皿に ごはん、カレーとかけて オクラを散らして、モッツェレラチーズをのせて オーブンで。

考えてみたら 肉じゃがとカレーって最終段階直前まで行程は一緒なのね。じゃぁ 途中まではまとめてつくってしまえば 楽チンじゃない。

いつもなら魚焼き用グリルで チーズにこげ目をつけるだけなんだけど・・・
たまたま キッチンに入ってきた真心に 聞いたら「オーブンで焼いた方が美味しいに決まってるじゃん」って・・・・・。ホントにわかってるのかなぁ・・・?

真心のアドバイスもあり、とろ~んととろけるチーズも堪能できました。

食事中、真心の鋭い突っ込み。
「こっちも豆腐(卵豆腐)なのに、 こっち(サラダ)も豆腐。へんだよ、これ」
って、口うるさい旦那のよう・・・。

ニュースで「レンジでチンの簡単パックが人気」という特集をやっていて 見ていた真心(ニュースとグルメ番組好きの幼児・・・)。
「真心はお外のごはんはいやだなぁ・・・。」って。
「えー??じゃあ、レストランは もう行くのやめようか」と聞き返したら、
「レストランはいいの。真心のいやなのは 袋に入ったご・は・ん。」って。

・・・わかっているのかしら?
それとも 洗脳が過ぎているのかしら??

ちなみに典型的な「強い男」好きの真心。
野球はイチロー、
角界は朝青龍、
スケートなら 真央ちゃん??らしい。

「強くて頑張る人が好きなんだよねぇ」って同意を求めたら、「ねぇ~」って。
「真心も強くて頑張る人になってねぇ」って言ったら 「そりゃ、無理!」って 間断おかずに返ってきた。

やっぱり、こいつ・・・・。 




|

« 嗚呼!大事な炊飯用土鍋が・・・ | トップページ | テーブル串揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/29844833

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の焼きカレー:

« 嗚呼!大事な炊飯用土鍋が・・・ | トップページ | テーブル串揚げ »