« 新宿伊勢丹 「キッチンステージ」 | トップページ | サボっていた間の記録 »

気候も夏なので 食卓も初夏の装い

Photo 5月21日のお弁当
チキンライス
ウインナー
ブロッコリー
人参と蓮根のグリル
         ゆで卵
         すいか


あり合わせお弁当です。
昨日の 横浜 綱島公園こどもログハウスの あまりのおもしろさに 母子ともに7時就寝!
爆睡でした。

ちょっと小高い丘の上にあったせいか 風も心地よく、下界のニュースで真夏日直前だったことを知った次第で・・・。

昨日に引き続き ハイテンションで 碑文谷公園で藪??の中で遊ぶ真心。
出てきたときには なにやら顔がかぶれてて・・・・。
風呂に入っても収まらず・・・・
明日 朝起きても 治っていなかったら 皮膚科に行くかぁ・・・・。

Photo_2
5月21日の夕ごはん
ごはん (納豆)
真鰯のひもの
新ゴボウの唐揚げ
茄子とインゲンの煮浸し
豆腐とトマトのサラダ
ニラとエノキともやしの清まし汁
アイスキャンディー


急に夏に出回る野菜の価格が下がりました。キュウリ三本¥100、トマト¥78、
レタス¥70、茄子¥100(1パック)・・・・。

そうなると 食卓も夏っぽくなります。
実際に汗のかきやすい時期なので 最も重要なのは水分補給。
水分の多い野菜を食べるのが疲れ知らずです。

魚好きの真心は 結構苦みのある内臓もペロッと食べてしまいます。
今日も15センチほどの大ぶりの大葉イワシ・・・。2尾完食です。

去年は食べられなかった 茄子・インゲン。
今日は素揚げにして ポン酢+めんつゆのたれに漬け込みました。
すっぱ好きの真心は しっかり染みこんだ味でえぐみも青臭さも気づかずに食べました。

今年は 夏の食事のバリエーションが増えそうです・・・。

|

« 新宿伊勢丹 「キッチンステージ」 | トップページ | サボっていた間の記録 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/29728174

この記事へのトラックバック一覧です: 気候も夏なので 食卓も初夏の装い:

« 新宿伊勢丹 「キッチンステージ」 | トップページ | サボっていた間の記録 »