« 棚からボタモチ | トップページ | 気候も夏なので 食卓も初夏の装い »

新宿伊勢丹 「キッチンステージ」

Photo_4 5月12日のお弁当
ごはん(菜じゃこのせ)
鶏手羽中のグリル
ちくわと椎茸の照り焼き
ニラとそぼろ入り卵焼き
スティックセニョールのソテー
蛇腹キュウリ・プチ
トマト

久しぶりに 新宿まで ランチ&ショッピング。
というのも 私が料理の師匠としている 西麻布『分とく山』の野崎さんが 伊勢丹B1の
「キッチンステージ」に出店。
2100円で 満載ランチがいただけるとなれば 行くしかないでしょう・・・。
Photo_6 この『キッチンステージ』は 座席数十数席の オープンキッチン型。
基本的には2週間交代で 名だたる料理人達が 腕をふるいます。
調理器具や 提供の方法に制約があるので 実際のお店のメニューとはずいぶん違うけれども、それはまたそれで楽し。
しかも レシピもついてくるので 自分のレパートリーにも反映できる・・・。
         時にはなかなか出向く事のできない 地方のシェフも登場。
先日行った 山形の『アルケッチャーノ』の(って 銀座の物産館だけどね・・・)も ここでいただいて すっかりファンになった次第・・・。
運がよければ 普段は見られない シェフの仕事っぷりも見られてしまいます。

今日のメニューは 4皿から3皿を選ぶ簡易プリフィクススタイル。
私が選んだのは ローストビーフと鶏の松風風と蓬麩の照り焼きがメインの三皿。
美味しかったけど・・・・。
今回は野崎さんのレシピでキッチンステージのスタッフが調理した品々。
卵焼きの焦げ具合とか、利休寄せの硬さとか、明らかに野崎さんがチェックしたら、ダメだしされてしまうであろうモノがちらほら・・・。
彼のよさは 素材の活かし方と 食感のこだわり・・・。
レシピは彼のモノでも これはすでに彼の料理ではなく・・・・。
ちょっとがっかり・・・。残念。

来月は再び 奥田シェフが来店されるとか・・・ 改善されることを期待したい・・・。

親がごちそうをいただくと どうしても甘くなる・・・。
Photo_8 真心には 『円果天』の生月餅をお土産に購入。
ここの月餅は 今までの月餅のイメージを打破した逸品。特に期間限定の「塩キャラメル」
は フランス・ブルターニュ地方 ゲランドの塩
を使用した目からウロコの品。
毎年この時期に販売されています。
でも 今日は『生月餅』
白玉粉を使用して 今 香港で流行っている「生月餅」を日本人向けにアレンジしたモノ。
味は 小豆が定番で 他は期間限定商品。
杏味を試食させていただいて・・・・
杏・晩柑・醤油の三種類を購入。 一個210円也。
モチモチした 皮の食感とか 杏の甘酸っぱさとか 醤油!味の みたらしっぽい感じとか・・・案の定 真心ははまってました。

Photo_7 5月12日の夕ごはん
ごはん
鶏手羽中のガーリックグリル
野菜炒め(キャベツ・玉葱・にら・椎茸・茄子・もやし・ベーコン)
あぶたま(人参・ちくわ・油揚げ・玉葱)
若布とねぎのお味噌汁
びわ

|

« 棚からボタモチ | トップページ | 気候も夏なので 食卓も初夏の装い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/29589036

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿伊勢丹 「キッチンステージ」:

» 伊勢丹 メンズ [キラッ!最新情報]
吉祥寺伊勢丹閉店へ・・・ 吉祥寺の伊勢丹が来年3月で閉店というのです! 確かに、立川の伊勢丹ができてから、ほぼ同じ時間で行かれる私は、立川店に行くことが増えたし、 あるいは吉祥寺を通り越して、新宿本店まで行くことが殆どでしたが。。。 でも、子供の頃、日曜日に家族と ...(続きを読む) 初めて見ましたぁ^^ それが ↑ 上の手ぬぐい サインもしてあるんですよ^^ ↓このお皿は、お茶席でお菓子をいただいた時のお皿 持ち帰りができるんですよ 初めて見れて 感激してかえりましたぁ^^ (さいこ~) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 22時44分

» 伊勢丹 カード [ニュース&youtube最新動画]
伊勢丹オンラインストアが安価スーツを発売、イザイアはweb限定イタリアでも有名な、チェルッティの生地を使用して、伊勢丹のオリジナル として仕立てられたスーツ。値段と中身を考えたら、やはりこの真ん中を 選ぶのが無難かもしれませんね。というか、竹を選んでしまう行動経済学 の理論に引っかかっているだけかも ...(続きを読む) (株)三越伊勢丹ホールディングス 【3099】現金、両社発行の商品券および全国百貨店共通商品券による3150円(税込)以上のご利用に適用※利用可能な施設は、三越劇場、理容室・... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 13時09分

« 棚からボタモチ | トップページ | 気候も夏なので 食卓も初夏の装い »