« アジアングローバル??な夕食 | トップページ | 春レタスを食べよう! »

OLダイエット弁当日記??

S 今日のお弁当(4月20日)
ごはん(梅昆布)
スナックエンドウ・プチトマト
筍入りシュウマイ(冷凍してあったもの)
たらこ人参
          ふきと昆布とちくわとベーコンの甘辛煮
         煮豆(金時)
         黄金柑(柑橘類)


やっとお弁当が始まりました。
年長になったので 新しい事が待っています。
一つは お弁当包みが 巾着からふきんになります。自分で風呂敷包みをしないとなりません。 もう一つは食後の歯磨きが始まります。
って 週末遊びほうけていて(ブログのUPは 順不同)すっかり忘れていたので とりあえず
あり合わせの包みと歯磨きで対応。
こういうときに ちょっと天然の真心は「ふーん」で終わるので助かります。
「こんなんじゃイヤだ!」とか ダダをこねることはあまりありません。

・・・・にしても・・・・
年長お弁当初日というのに なんていう渋さでしょう。
ママ友は “リサとガスパール”頑張った!・・・・て言ってたのに・・・。

どう見ても週刊誌とかの “一人暮らしOLのダイエットお弁当特集”の読者投稿写真のようです。
実は ほとんどが 昨夜の残りを詰めたのですが・・・・
真心の希望です。
ふきと昆布の煮物って・・・。
そして 極めつけのデザート 「黄金柑」って・・・。
ゴルフボール大の柑橘類で 主に神奈川・鹿児島あたりで 3~4月に収穫できます。
色や見ためは 文旦を小さくした感じ。でも 中身はオレンジがかった色の果肉で甘みと酸味がバランスよく、ちょうど ネーブルオレンジと夏みかんを足して2で割ったような感じ。
先日 箱根にいった時に ロープウェイ乗り場で 露店で売っていたモノを食べて はまってしまった・・・・。学大の駅前の八百屋さんで売っていたのを ママ友が見つけて買ってくれた・・・。
まぁ 百聞は一見にしかず・・・見つけたら 食べてみてください。

S_2
4月20日の夕ごはん
クルミパン
ロールキャベツ(ねぇね作)
ほうれん草のソテー(新玉葱・ウインナー)
ブロッコリー・スナックエンドウ
スライスキュウリ・トマト
コーンと卵入り 野菜スープ
黄金柑


週末に仕入れた 埼玉の新鮮なお野菜が冷蔵庫に満杯です。
・・・・なのに 一日 バタバタで 料理できず。
冷凍してあった ロールキャベツに助けられました。
スープは先週末のフォーの残りの鶏スープ。なんだか さらに美味しくなった気が・・・。
真心のリクエストにお応えして デザートは黄金柑リピートでした。

|

« アジアングローバル??な夕食 | トップページ | 春レタスを食べよう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/29212203

この記事へのトラックバック一覧です: OLダイエット弁当日記??:

« アジアングローバル??な夕食 | トップページ | 春レタスを食べよう! »