« 多忙な一週間Part1 | トップページ | あっという間 »

春を感じに房総に行こう!~多忙な1週間Part3

Photo_10  早朝6時半出発。
早起き真心もさすがにたたき起こされて起床。
念願の『勝浦朝市』に行ってきました。
“日本の三大朝市”(ちなみに他の二つは 輪島と高山)と言われている
朝市は長年の憧れでした。
「鎌倉農協即売所」と常に 比較して言われている“勝浦朝市“。
どんなんでしょう。

・・・・って。なんだか・・・・。

Photo_11 ホントにお店の軒先に持ってきたお野菜やら、お魚やら、梅干しやらを並べるだけのスタイル。
どこにでもありそうな地方の小さな商店街の早朝に+αって感じ。
売っているのは これまた 地方の農村にいそうな愛嬌のいいおばちゃんたち。畑仕事で手は真っ黒、顔は皺だらけ、腰は曲がっているけど、とってもステキな笑顔の人々。
こういう人たちを見ているとちょっと元気もらえる気がする・・・。

Photo 運悪く おばちゃん曰く『今年一番の寒さ』に加えて、春に向けての畑仕事が忙しい時期で出店の数は少ないとか・・・。

それでも、せり・白葱・鯖のひもの・お餅・海苔・梅干し・鰹の時雨煮etcを買い込み、その数倍のつまみ食いの数々。
最初は物怖じしていた真心も いつの間にかおかわりを要求する(ルール違反でしょ!)ようになり、市場の醍醐味を味わうことにも慣れました。
最後に〆に 乾物やさんの帳場?で 『漬け丼』をいただき 市場めくりは終了。

どうせここまで来たんだから いすみ鉄道まで足を伸ばしました。
廃線の危機を地域住民やファンが救った ローカル路線。
昨秋 存続を願う人たちが植えた『菜の花』が 今が見頃とか・・。

廃線寸前のローカル電車だから1時間に1本程度の運行。
そこはぬかりなく、ネットで時刻表を入手して ロスない時間に始発の「大原駅」到着。
まだまだ 余裕と・・・・ちょっと用を足しにいったら・・・・
戻ってみたら真心と千葉ばぁは 黄色いかわいらしい電車とともに、姿がない・・・・

そう、

なんの予告もなく 発車してしまったのです。

で・・・・
あとから気づいたら なんと 時刻表の見間違い。 

で・・・・
さらに気づいたら、連絡をしようにも ケータイは 伴走してくれる千葉じぃの運転する車の中・・・。

そう、連絡の手段がないのです。
ケータイ社会の落とし穴。
番号もわかりません。

途方にくれていたら、 タクシーの運転手さんが声を・・・・。
結局、房総の時間がゆーっくり流れる田舎町で ちょっとした映画のワンシーンのような追いかけっこ・・・。

いすみ鉄道と国道は縫うように交差して走っているので 真心の乗った電車をタクシーで追いかけることにしました。
タクシーの運ちゃん曰く「ちんたら 走っているから どこかで追いつくから」って。
そう、呑気そうに行った割には 運ちゃん、結構なスピードで追いかけてくれてる。
田舎町を走る軽トラなんかもあおったりなんかして・・・。
踏切の度に 電車がどの辺を走っているか確認。
なんとか 目的地の半分位の所で 追い越して 途中駅で乗車。

心配した真心が飛んできました。
あーよかった・・・・。

Photo_9

なんとか 乗り込んだ車内からみた景色は・・・・
とってもステキでした。
来週には桜も咲いて、さらにきれいでしょうね・・・。
房総旅行の よい思い出ができました・・・

その後は大好きな『道の駅』を 二つ(「たけゆらの里おおたき」と「ながら」)はしごして・・・卵やら、天然タラの芽やら 朝堀筍やら またまた購入して 早々に帰宅。

ちなみに・・・
大多喜周辺で 獲れる筍は「三大筍」と呼ばれ、関東でよく獲れる「孟宗竹」なのに、灰汁がほとんどなく、米糠を使って茹でるいわゆる「下処理」が要らないとか・・・。
半信半疑で試してみたら・・・・・
ホント えぐみがなくて その日の夕食に乗せることができました。

でも・・・・
生の筍の皮を剥くのはちょっと面倒・・・
真水でよいので さっと皮ごとゆがいたほうが 扱いが楽でした。

春の味覚満載の食卓となりました。
Photo_2 筍ごはん(筍・油揚げ)
若竹汁(新若布・姫皮・山三つ葉)
カマスの塩焼き
天ぷら(筍・タラの芽・赤葱と桜エビのかき揚げ・アスパラガス・蓮根・ゴボウ・大葉)
         新ひじきのサラダ(生ひじき・ベビーリーフ・新玉葱・クレソン)

         

|

« 多忙な一週間Part1 | トップページ | あっという間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の味覚満載の食卓
素晴らしいです
春のお野菜がいっぱい

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月 2日 (木) 08時21分

ryuji_s1さん コメントありがとうございます。
春は美味しい食材いっぱいで つい欲張りになっていまいますねぇ。
真心がまだ小さいのでなかなか思うような料理はできませんが・・・・
できるだけ 日本の家庭料理を大切にしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくです。

投稿: 真心ママ | 2009年4月 5日 (日) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/28855314

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じに房総に行こう!~多忙な1週間Part3:

« 多忙な一週間Part1 | トップページ | あっという間 »