« 鉄人のお料理教室に参加 | トップページ | しばらくお弁当はお休み »

今日は「春を満喫」

Photo_12 (写真は前回のもの)
今日は恒例 お料理教室の生徒さんで 小さなお子さんがいらっしゃる方のための食事会。
教室に参加したけど、小さな子どもがいるので 参加しにくい方を集めて
レシピをお配りしての言うならば試食会。
こういうときは 私はひたすら作るに徹します。
限られた時間ではなかなか作りにくい一品も 前日とか 前々日とかから 仕込めるから
料理好きとしては 腕が鳴るなる・・・。

そして もちろんこの時期ですから 『竹の子』です。

ちなみに お品書きはこんな感じ。
私は 料理も給仕も自分でやるので 撮影の暇はありません。悪しからず・・・

前菜       筍刺身・フルーツトマト・蕨の信田巻・姫皮と菜花の白和え・
          花わさびのおひたし・蛍烏賊の自家製沖漬け・煮蛤手まり寿司 

椀物       桜しんじょと筍の清まし汁

蒸し物      グリーンピースと白魚とゆり根の茶碗蒸し

煮物       筍とがんもどきの炊き合わせ プチヴェール添え

焼き物      地鶏と筍の菜種焼き(ふきのとう味噌)

食事       筍ごはん・新若布のおつゆ・きゃらぶき

甘味       抹茶の生キャラメル・コーヒー


これに、お子様用の 茶碗蒸しと今回は 野菜の蒸し物をつけました。
ついでに 鎌倉野菜のグリーンサラダも美味しいのでオマケで出してみました。

筍は 柔らかくでえぐみの少ない京都産だったので 米糠を使わずに一握りの玄米を入れて
下茹で。程よいえぐみがより春らしさを楽しめるように仕上げました。

いくらなら 食べに来ます?

真心の食事もおこぼれをいただきます。
Photo_14 3月16日のお弁当
ごはん 梅干し
地鶏の塩焼き
野菜蒸し(人参・占地・蓮根・東京揚げ)
ひじき煮物
          グリーンピースとシラス入り卵焼き
          蛇腹きゅうり
         いちご


後かたづけもあるし、お昼も食べていないから 真心のお迎えは ひぃママにお願いして、
一休み。
でも、午前中立ちっぱなしは さすがに足に来る・・・。
リトミックからの帰りの坂道はしんどい・・・

Photo_15 3月16日の夕食
筍ごはん
大根のお味噌汁
新若布の酢の物
フルーツトマト
白和え
鶏肉と新キャベツの回鍋肉風
オレンジ


筍ごはんに大感激の真心。
「これなら 4杯は食べられる。」と大口を叩いたものの、おかずに苦戦し(特に白和え)
最初の一膳で ギブ。

夜は真心とともに夢の中zzzzzz。

|

« 鉄人のお料理教室に参加 | トップページ | しばらくお弁当はお休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/28665920

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「春を満喫」:

« 鉄人のお料理教室に参加 | トップページ | しばらくお弁当はお休み »