« 駒沢公園でお花見 | トップページ | 多忙な一週間Part1 »

多忙な一週間Part2

Photo_6 道ばたでタンポポ見つけました。
なんだか肌寒い最近ですけど、確実に春はそこまでやってきてますねぇ

ちょっと嬉しくなります。

ホントは25日に房総に出掛ける予定でしたが 悪天候の予報なので 順延。

ポッカリ空いた一日はかなり有効に過ごしました。

午前中、真心は千葉ばぁと『マダガスカル2』を鑑賞。
お迎えに行ったら “お尻フリフリ“出てきました。
楽しかったようで・・・
翌日 コストコで『マダガスカル』のDVDが激安だったので つい買ってしまいました。

午後からは親子パン教室の試作。
真心は大事なサンプルです。
どのくらいの年齢のこどもが どのくらいの作業ができるか、どう説明したらすぐに理解できるか、真心がベーシックです。
ただ、フツーのこどもと比較すると 恐らく台所まわりをとても理解しているであろう事は考慮しています。
今日だって、『賞味期限』ってしりとりで・・・・

あ・・・・・。(絶句)  ん・・・がついちゃった・・・。

Photo_7 『YOMEレシピ』を参考に作ってみました。『箱パン』
本当に箱が焦げないか すごく興味を惹かれていてもたってもいられず・・。
分量はちょっとアレンジ。
ロールの中には 玉葱・セロリ・ソーセージなんかも入れてみました。
フムフム・・・・
本当に焦げませんでした。
使用したのは「笹カマボコ」の入っていたかなりしっかりした箱。
まぁ、強いて言えば 頑丈なモノより 華奢なほうが火の入り具合はよいようです。

Photo_8 真心は「パン作り」はかなりお手モノも・・・。
捏ねたり、叩いたりは相当堂に入ってます。
今回は焼く前に切り込みを入れる作業もやってもらいました。
やわやわのパンをそっと押さえて 包丁で切れ目を入れる。
大人にとってはなんて事ない作業ですけど、力を加減して物を掴むというのはこどもにはかなり大変な作業・・・。

慎重にやってましたねぇ・・・。

焼き上がったパンは 翌日の朝ごはんです。


|

« 駒沢公園でお花見 | トップページ | 多忙な一週間Part1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/28855299

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙な一週間Part2:

« 駒沢公園でお花見 | トップページ | 多忙な一週間Part1 »