« ナントカ?ピース 観測船を占拠?? | トップページ | 流行る詩の法則 »

生キャラメルに挑戦!

210 2月10日の弁当
お米パンのサンドイッチ(卵・カリカリベーコン×ひじきサラダ)
ハッシュドポテト
鶏手羽グリル
プチトマト・キュウリ(塩もみ)
         イチゴ


いつもに較べると かなり量が多いかと思いきや あっという間に完食だったそうで・・・。

最近の真心の食事の悩みは 箸で食べにくいモノだと顕著に食事のスピードが鈍ること。
箸は挟んで持ち上げる道具であって 刺して使う物ではないので 意識しておかずを入れているのですが・・・。
パン食の場合は フォークのみだから・・・ 食べやすい。

最近のこどものお弁当は「食べやすい、食べきれる量」と言うことに重きをおいて、量はほんのチョット、ごはんも一口サイズに丸められ、ほとんどが串で(フォークで)食べられる形状の物ばかり・・・。
故に お迎えに行くと、多くのこどもが「お腹空いた」を連発して お稽古までの待ち時間をおまけ付きのファストフードのスナックセットで凌ぐ・・・。(まぁ ウチも時々あるから 他人のことを避難できる立場ではないが・・・)

先日 幼稚園で行われた「わくわくランチ」。お料理学校の先生方が中心になって 外部発注のお弁当をみんなで食べる。「同じ物を食べることで食べる楽しさを感じる」目的らしいが、
みんなが食べきれる量だから、ほんのわずか・・・
やはり お迎えに行ったら「おなかすいたぁ」って。よく食べるこどもの母は おにぎり持参でした。用意周到。

同じ食育(ってことば嫌いなのよね・・・なんかいい表現ないかしら)を学んでいる立場から見るとこれでいいのか・・・と思うけど やらないよりマシ・・・
いつも 目標が高すぎる・・って言われるしなぁ。

いいのかなぁ・・・。

Photo 帰宅後 生キャラメルを作ってみました。
「意外と簡単」と言われていて、NHKの「きょうの料理」でもやっていたので
チャレンジ!

出来ました。出来ました。 
         ホントに簡単でした。ひたすら混ぜるだけ・・・。
         真心は カラメルの泡と色の変化をチェックして 交代で練って・・・。

出来上がりは 『○○牧場』の生キャラメルとなんら変わらなく・・・。(だって 原材料一緒だもん、変わるはずがない。)
所要時間は わずか15分程。
並んで買うより早いよ・・・。

真心もゴキゲン。

実は我が家は キャラメル・ガムは禁止。
歯に挟まって 磨いても取れにくいけど、歯に挟まっている感覚は本人にしかわからないから、本人がちゃんと自分で歯磨きを仕上げまで出来るようになるまでお預け。

でも、「生キャラメル」は、すぅーと溶けてしまうから 噛むこともないので解禁。

・・・レシピは「今日の料理」のHPhttp://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/090210.htmlで。

今回はシンプルなノーマルタイプで作ってみました。
・・・クルミやアーモンドも美味しそう・・・。

ランキング参加してます
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

|

« ナントカ?ピース 観測船を占拠?? | トップページ | 流行る詩の法則 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/27978791

この記事へのトラックバック一覧です: 生キャラメルに挑戦!:

« ナントカ?ピース 観測船を占拠?? | トップページ | 流行る詩の法則 »