« おばあさんのような 食生活 | トップページ | 母 脱皮する?? »

今日はイタリアン!

Photo_3 2月22日の夕食
サルバトーレ・クオモのマルガリータピッツァ
キャベツと鶏ハムのマスタードサラダ・プチトマト
ヴィノス・ヤマザキの天然酵母のパン(柚子・トマト)
ヴィノス・ヤマザキのポークパティ
         チーズ(ミモレット・マンステール)
         ミネストローネスープ
         (玉葱・鶏ハム・人参・蓮根・じゃがいも・スナッピー・米・パルメザン)
         いよかん

またまた シルバニアシリーズが増えました。
父さんに「ピザショップ」をいただいた記念??に夕食もピッツァにしました。

食べに行くという話しも出ましたが ちょうど渋谷にいったついでに お気に入りのワインショップ『ヴィノス・ヤマザキ』で ワイン・パン・チーズ・パテの黄金コンビを購入してきたので ウチでデリバリーしてもらうことにしました。
レストランで食べるのはどうも落ち着かない。
まわりに迷惑にならないようにと 気にするばかりに小言が多くなる・・・。
食べた気がしないのよね・・・・。

Photo_4 そうなると 大人は当然 辛口のイタリアの白ワインでしょう。
先日の小豆島のオリーヴ塩漬けも出しちゃいました・・・。

おうちでこたつに入りながら、しかも見ているのはTV『サザエさん』。
すごい シチュエーションでしょ。
         ホントは今日は 鰆の西京漬け焼きのはずだったのだけど・・・。

ここまで メニュー変更出来る 自分もえらいなぁ・・・・と感心。
昨夜の献立とのギャップにも なんの抵抗もなく嬉しそうにピッツァを頬張っている真心もすごいね。

こんな変化に富んだ食生活をしているのはきっと日本だけだもんね。
あとは・・・・ビバリーヒルズの大金持ちかね・・・。でも それは レストランとかお抱え料理人とかが作ってくれるのであって自分で材料を調達出来るし 作れるのは日本人だけ・・・。
そう考えると やはり複雑。

マンマの味を受け継いで継承していく イタリアのトマトソース。
基本外食だけど 旧正月には帰ってきて必ず家族で餃子を作って食べる中国。
クリスマスには家族揃って ターキーを食べるアメリカ。
どんなに先進国に近づこうとも お弁当は手作り家庭の味を守るインド。
じゃあ、日本は何を守っているんだろ・・・。

お味噌汁を作れないママ・・・・。
出汁の取り方を知らない今の若い娘たち・・・。
お箸の持ち方を教えられないお父さん・・・。

私が日本人で 日本にいるから 日本のコトが気になるだけで どこの国も同じ問題を抱えているのかな??
でも食文化から考えても 日本はかなり複雑な気がする・・・。

って考えながらのイタリアンディナー。

・・・・・でも サルバトーレのピッツァは 美味よ。
次回は是非 焼きたてをお店でいただきたいわ・・・。

|

« おばあさんのような 食生活 | トップページ | 母 脱皮する?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/28307480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はイタリアン!:

« おばあさんのような 食生活 | トップページ | 母 脱皮する?? »