« 世間知らず | トップページ | 記録です »

腕が疼く

Photo_81月27日のお弁当
ごはん(3穀米) 梅干し
ハンバーグ(作り置きしたモノ)
ゆで卵
ほうれん草磯和え
          サツマイモソテー
          コールスローサラダ
         リンゴ


お弁当にすると 雑穀米は 色があるので映えます。
真心は 噛みごたえがあって 甘みのある 雑穀米が好きなようです。珍しく 昨夜もおかわりしていました。

お料理教室の準備で 冬の食材と春の食材が冷蔵庫を賑わしています。

あんきも
白子
公魚
ホタルイカ
独活
タラの芽
蚕豆
菜の花  ・・・・etc

今回は冬の『名残』春の『旬』を楽しみます。
使いたい食材は山ほどあれど 予算があるので限られてしまって残念。

ホタルイカの おそうじ(目玉とくちばしと軟骨を取ります)をしていたら、去年率先してやっていたのを思い出したらしく、「やりたい!やりたい!」といっていましたが 食事が終わらず
残念。ひとつ「ペロッ」したら やはり 好きだったみたい。
・・・不思議な娘・・・・。

Photo_9 1月27日の夕食
根菜いろいろカレー(って 日曜日のシチューのアレンジ)
マカロニサラダ(今日のマカロニはうさぎ)
牛乳
ぜんざい


唐突なメニューで・・・。
仕込みをしたいので 夕食はあり合わせのもの。でも 仕込んでいたあんこをどうしても食べたいらしく・・・・。
ごはんもおかわりしたのに・・・・

今日のおやつは いつものように碑文谷公園。
この陽気のせいか いつもよりこどもの数が多くて 持って行ったおせんべいのほうが少なかった・・・・。どうしようかと迷った挙げ句、袋そのまま真心に渡して 「足りないから考えてね」って。
8枚のおせんべいに対して こどもは11人。弟妹入れたらもっと多くなる・・・。
方法はいろいろ。 じゃんけんをしてもらうとか 好きな人だけに渡すとか。
いい方法が思い浮かばなければ 誰にもあげない・・というテも・・・。

真心がとった方法は 「数が足りないから誰かとはんぶんこしてね。」と説明して渡す・・・問い方法。ほう・・・・・よく考えた。
でも・・・・ 自分をカウントし忘れて 慌ててあげたおともだちに「真心の分がなーい」って訴えてた。・・・・こどもらしい・・・・。
渡す方としては なかなかの方法だったけど、渡されるほうは・・・・・やはり食べ物のこと、判断力をなくしたこどもは半分にした残りを誰にあげるかまでは・・・行き着かなかった。
真心は 食いっぱぐれたおともだちもちゃんと確認。帰路途中 報告されました。

もらえないこどもが 奪い取ることがないのは 食べ物に不自由していない 山の手のこどもだからかなあ・・・。

この年齢のこどもたち・・・とってもたのし~。

|

« 世間知らず | トップページ | 記録です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/27524742

この記事へのトラックバック一覧です: 腕が疼く:

« 世間知らず | トップページ | 記録です »