« 地方の美味を東京でいただき! | トップページ | 明日から幼稚園は閉鎖です »

ダイエー格安品のその後

日曜日は どこにも行かず ウチから一歩たりとも出ずに まったり。
真心は こども部屋の大掃除。 かなりシルバニア中心の部屋に様変わり・・・。

そのシルバニアをやったり ビーズでアクセサリーを作ったり、当初はディズニーのDVDを見る予定だったのに 見ないまま一日が 終わっちゃった!

私は 先日の特売品の加工処理。
途中までは 下処理してたけど・・・・なにぶん昨日一日外出していたからね

まずは真鰯。
これは すでに購入した日に加工済み。 有馬煮(実山椒を使って甘辛く煮たもの)に
なっております。濃いめに 炊いたので しばらくは冷蔵庫で保存可能。

いかげそ。
購入した日に 塩水で軽く洗ってまとめて冷凍。
半分は 塩とお酒に漬け込んで 炒って今晩のおかずに。残りは 明日の真心のお弁当。
(詳しくはのちほど)

あさり。
購入した日に砂抜き処理をして冷蔵庫に。ステンレスのバットに広げて冷凍してあったもので 今日はニューヨークスタイルのクラムチャウダーを作りました。ああ、あのトマト味のチャウダーね。野菜たっぷり。準備万端 明日の夜のおかずです。

夕食はしゅうまい。こちらは真心と一緒に手作り。かわいらしいこどもの手で作ると 本場のシュウマイみたいに 細長く ナイスバディなシュウマイになります。

Photo今日の夕ごはん(1月18日)
ごはん
だいこんのお味噌汁
手作りシュウマイ(豚肉・椎茸・たまねぎ)
たらこ人参
         いかげそと若布・焼きネギの酢味噌かけ
         サツマイモレモン煮

酢味噌は初体験。
チョロって味見して 頷いて完食。お好みの味だったようです。
シュウマイは 大絶賛。だって 自分で作ったのだものね。
5コも食べました・・・。

|

« 地方の美味を東京でいただき! | トップページ | 明日から幼稚園は閉鎖です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/27301843

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエー格安品のその後:

« 地方の美味を東京でいただき! | トップページ | 明日から幼稚園は閉鎖です »