« 明日から幼稚園は閉鎖です | トップページ | 補助なしでGO! 我が家はスパルタ »

先週のごはん

幼稚園の閉鎖で すっかりペースを乱されました。

とりあえず・・・・

Photo 1月22日のお弁当
ごはん(梅干し)
ねーねの肉ボール
サツマイモの甘煮
スナックエンドウ・プチトマト
          ちくわ蒲焼き


ねーねの肉ボールの作り方
ハンバーグのたねを小さく丸めて焼く。うなぎのたれ もしくは焼き鳥のたれで味付け。


前日 原宿に遊びに行って もらってきました。

Photo_2 1月22日の夕食
まぐろの漬け丼
卵と若布の清まし汁(牛骨スープ入り)
水菜ときのこのナムル
スナックエンドウ・プチトマト

水菜ときのこのナムルの作り方
水菜はザルにとって上から熱湯をかけて 冷めたら絞る。きのこ(椎茸・えのき・エリンギ)は
適当な大きさに切り、フライパンで炒る。ごま油と塩で味付け。


金曜日は韓国料理の頒布会。すでに我が家は新大久保界隈の匂い・・・・。
忙しくなることを見越して手間のかからないメニュー。でも これが真心には大うけ・・・・。

Photo_3
1月23日のお弁当
韓国風海苔巻き(プルコギ巻とでもいいましょうか・・・)
マグロの醤油焼き・ほうれん草のソテー添え
スナックエンドウ・プチトマト


昨夜 調子にのって 炊いたごはんをすべて酢飯にしてしまって・・・・苦肉の策で 海苔巻きにしてみました。 牛肉の細切れをコチジャンと砂糖・醤油で味付けして炒めて、豆もやしとニラのナムルと一緒に。意外と美味しかった!韓国にも海苔巻きはあるらしいのですが
残念ながらいただいたことはありません。でも こんな感じかな?って思いました。
さすがに残りのマグロをお刺身のまま、お弁当に入れる勇気はなかったので 焼いておかずにしました。

1月23日の夕食は 千葉・幕張の実家で(ばばばぁのうち)。スキヤキでした。

翌日のランチは近所の「カルフール」で済ませ、夕食は 適当・・・。
残っていたおでんと 昨日のスキヤキの残りに海鮮を少々加えて 「高級あんかけ焼きそば」にしました。『レミーのおいしいレストラン』をDVD鑑賞した後とは思えない メニューでしたが 現実はこんなもの・・・。


Photo_4 1月25日の夕食
神戸屋キッチンの天然酵母パン
ホワイトシチュー(鶏肉・玉葱・人参・蓮根・筍・じゃがいも・キャベツ・シメジ)
スナックエンドウ・キュウリ・プチトマト
         ミモレット
         リンゴジュース・バナナ


夕刻 ゴールデンタイムに間に合うように帰宅。その間30分で支度。真心のリクエストは
「グラタンのスープと 硬いパン。スープにつけて食べるの。」
注文は多く、「ブロッコリーは入れないでね。柔らかくて美味しくないから・・・。」
「トマトとキュウリも食べるの」

ほいほい。畏まりました。

昨日の影響か?母はこのメニューに グリーンオリーブと赤ワインのおまけ付き。
ミモレットも18ヶ月熟成にしてみました。
『レミーのおいしい・・・』に被れているのは母だけではなく、真心も『デザートはサプライズでお願い・・・。』ですって。

|

« 明日から幼稚園は閉鎖です | トップページ | 補助なしでGO! 我が家はスパルタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/27466421

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のごはん:

« 明日から幼稚園は閉鎖です | トップページ | 補助なしでGO! 我が家はスパルタ »