« ばぁば誕生日 | トップページ | おとうさん犬 »

デパートの賢い利用術

今日も原宿宿泊。

新宿伊勢丹で『大京都展』を開催しているので、なにか良いものがないかと物色。
・・・・・塗りのお重が とっても素敵だったけど・・・・値段が・・・
いつか オーダーで作ってもらいたいものだわ・・・。

結局 乾燥湯葉の切り落としを購入。

Photo_2 今日の夕ごはん(1月10日)
ご飯
寒蜆のお味噌汁
富山・氷見のブリ塩焼き・宮城の生カジキの塩焼き
ほうれん草と湯葉のおひたし
京都の厚揚げ炙り おろし添え
若布と胡瓜・シラスの酢の物
漬物(白菜・野沢菜・べったら)
京都丹波の黒豆
土佐文旦・デコポン・ポンカン


なんだか古典的な和食の献立。
真心はこういう献立の方が よく食べます。

午前中に百貨店に行ったときに必ずチェックするのが デパ地下の生鮮食品売り場の
鮮魚コーナー。
さばいたときに出てくる 半端な部位が とってもお買い得なパックとなって販売しています。
今日のブリ・カジキもこれ。
本来 一切れ\1,000ぐらいするものが 5人で食べてあまるぐらいあって \1,000。
買わないテはないでしょう。

でもこの切り落とし、正規の切り身より数がずっと少ないので当然早い者勝ち。
ウチのように 一人前の量を食べられない家族が居る家庭にはもってこいです。

新しい年になって 市場はもう 春の気配・・・。
いろいろな初物が 出てきています。
サラダ玉葱とか、蕗とかお料理意欲をかき立てられるモノが出始めました。

|

« ばぁば誕生日 | トップページ | おとうさん犬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/27018566

この記事へのトラックバック一覧です: デパートの賢い利用術:

« ばぁば誕生日 | トップページ | おとうさん犬 »