« アジアンな日々のはじまり ~序章~ | トップページ | さぁ、クリスマス! »

家庭の味が非行を止める?

Photo 今日のお弁当(12月15日)
ごはん(広島菜ちりめん別添え)
100スキ肉じゃが
玉子焼き
ほうれん草磯和え
         焼きねぎカレーマリネ
         キウイ

今学期のお弁当も残すところあとわずか・・。
冷凍庫のお弁当用食材を整理しようにも、真心の小さな、小さなお弁当はなかなか使い切れず・・・。夕食、朝食にも登場です。

で、先日の東京アジアンツアーのときに出た話題。
一緒に行っていた「みやちゃん」も現役お料理教室の先生。某燃料系会社の講師も勤めるお墨付き。しかも 二人の子供を持つシングルマザー。
仕事の上でも 母という立場でも先輩。

「みやちゃん」の息子は私立高校3年生。内部推薦も終わり、先日12年にわたる お弁当持参生活の千秋楽を迎えた・・・。「みやちゃん」は最後の日に何を作ってあげようかと 思案していたら息子から思わぬ申し出が・・・。
「○○と××のぶんも作ってくれ」

??
そうなんです。お友達からも最後の日のお弁当は「みやちゃん」のお弁当がよいという注文が入ったのです。
「みやちゃん」の家には 子供のお友達がいつもたくさん集まり、ワイワイ賑やかな食事だそうです。
「外でお酒を飲むぐらいなら、お金はかかるし、バカバカしいからウチで飲みなさい。」
と豪語する「みやちゃん」。勿論 飲むときは 彼女も交えて飲むそうで・・・。

でも、彼女いわく、「やっぱり 家の食事が美味しければ 帰ってくる。」って。
小さな頃から慣れ親しんだ 「我が家の味」が大切なんだそう・・・。
レトルトやデパ地下のお惣菜は ある程度 自分で自由にお金が使えるようになると(バイトとか始めてね)手に入れることは出来るけど、「ウチの味」は手に入れられない。ウチに帰るしかない。
だから 子供たちは恋しくなって必ず帰ってくる。

うー。
感慨深い。
家庭ってそこに存在しているだけではだめなのね。機能していないと・・・。

将来 真心が大きくなって 将来や恋愛の悩みを お酒飲みながら?料理作りながら?
一緒に悩むことが出来るかしら??

その日が来ることを信じて 一生懸命 美味しいごはん 作ろうっと。

Photo_2 今日の夕ごはん(12月15日)
ごはん
トッククッパ(トック・白菜・ねぎ・豚肉・にんじん・椎茸・セロリ・にら・すりゴマ)
餃子(冷凍してあったもの)
コーンサラダ
         いくらしょうゆ漬け


今日のメインは「トッククッパ」
昨日のトッポギに続き、やっぱり好きだった・・。

ランキング参加中。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« アジアンな日々のはじまり ~序章~ | トップページ | さぁ、クリスマス! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/26229550

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭の味が非行を止める?:

« アジアンな日々のはじまり ~序章~ | トップページ | さぁ、クリスマス! »