« あくまで個人記録用です | トップページ | 家庭の味が非行を止める? »

アジアンな日々のはじまり ~序章~

行って参りました。
『新大久保』
食に携わりながら 今までほとんど未開の地だった場所。

辛いモノが あまり得意ではない『お子ちゃま舌』を持つ身としては あの唐辛子文化をどうしても理解し難く、その『美味しさ』を理解できないが故に 近づかなかった地帯。

でも 子育てを始めて数年。家での食生活はすっかりこどもの食事がベースとなり、
滅多に食べる機会を無くすと・・・・「ダメと言われると・・・」の作用で 辛いモノが食べたくなるのよね。
そこで 今年初めての忘年会は友人である「みやちゃん」に頼んで 新大久保での宴となりました。
そこは 食関係に従事している人同士の集まりなので 1次会と2次会の間に「アジアンマーケット」と『韓国市場』の視察が入るという なんとも 怪しげな旅行会社のパッケージツアーのようなノリ。(決して嫌いじゃない。むしろ好きかも)
私にとっては 玉手箱のような場所。
あれもこれも 買いたくて買いたくて・・・・・。
でも 自宅の収納スペースと アジアンな料理を食べる機会と、本当に私に美味しいモノが作れるかという疑問を考えると、購入はその1割に止めて置くのが無難と判断。
それを使い切れたら 今度は車で買い出しに来よう・・・・と なんとも幼稚園児のような約束を うずく自分と交わし 2次会へ。

購入したのは以下のモノ。

フォー(乾麺)
トムヤンクンスープの素
フォー スープの素
トック(平たいものと 円柱のもの両方)
キムチ
えごまの葉


すごい控えめ。なおかつ無難。

購入したかったけど 涙をのんだモノ。

スイートチリソース(美味しいメーカーは教えてもらった)
レモングラス
ベトナム魚醤(ニョクマムとは別もの)
豆もやし(激安しかも根切りだった・・・・でも 1キロは使い切れないと判断 断念)
牛骨
チャンジャ
雑穀各種
韓国の鰯の魚醤
焼き肉用石鍋


等々。

で、早速 原宿を巻き込んで 夕食は韓国料理。
画像がないのは 私が天手古舞いの証拠。

12月14日の夕食
鉄板焼き(山形牛・ホタテ・鶏もも肉・牡蠣・椎茸)
山芋のちぢみ
トッポギ
キムチ
ナムル(自家製 小松菜・人参・大根・豆もやし)
若布スープ
牛のたたき


我が家ではなんちゃって韓国料理はお手のモノ。真心は『焼肉とは少しのお肉で野菜をたくさん食べるもの』と思い込んでいるくらい、たくさん野菜が食べられる(あらゆるモノを ナムルにしてしまいます。)ので 度々食卓に登場しますが ここまで徹底するのは始めて。
ばぁばはちぢみに??真心はトッポギのトックに目を輝かせ、バタバタの夕食となりました。

そんなわけで 今週は『アジアンフェア』になる予感・・・。

ちなみに 朝鮮半島で 唐辛子・ニンニクの文化が定着したのはこんな歴史的背景があります。

 シルクロードを渡ってきた肉食文化。昔は空飛ぶ鉄の塊もなく、朝鮮半島に生肉が唐辛子とともにたどり着いたときにはかなりの異臭を放っていたので それをかき消すそれ以上の臭いが必要だったらしい・・・。それは 肉食が日常化しても険しい地形の半島故に流通事情が改善されず 新鮮な生肉を流通させるのが難しいという 地形的な要因と 半島自体がかなり北に位置するため 寒冷地域独特の発酵文化が発達した事とともに定着した・・・ということらしい。
ただ、それ故に 韓国産の唐辛子は暑さを回避するために使われる 東南アジアや南アメリカのそれとは異なり、「辛い」とはほど遠いものが定番だそうで・・・。

『唐辛子ダイエット』が流行ったのも一昔前。韓国人・中国人は辛いモノを食べているから肥満が少ない・・・といわれたのも過去の話。インターナショナルな今日は 韓国でも肥満は国家的な問題らしい。しかも 日本よりも少子高齢化のすすむ韓国では こどもの肥満は切実な問題で この問題の解決が今後の国家存続をも左右するとも言われるくらい・・・。こども専用のスポーツジムがビジネスとして成り立っている・・・といえば、その深刻度をお察しいただけるかしら・・・・。
 どうやら 韓国の一般家庭の家庭の主婦のクリスマスプレゼントに欲しいモノ№1が 
『キムチ専用冷蔵庫』だったのは もうずいぶん過去の話のようです・・・。

|

« あくまで個人記録用です | トップページ | 家庭の味が非行を止める? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/26194141

この記事へのトラックバック一覧です: アジアンな日々のはじまり ~序章~:

« あくまで個人記録用です | トップページ | 家庭の味が非行を止める? »