« あしたはイタリアン食事会 | トップページ | お子様連れ ランチ会(イタリアン編) »

超簡単で美味。そのうえ経済的

26

今日の夕ごはん(11月26日)
ごはん(しらす)
とうふと卵のスープ(豚の茹で汁で)
白菜鍋
         南瓜煮物
         蓮根チップ
         うずら卵
         大根・キュウリ・セロリの浅漬け

Photo_3 超簡単!白菜鍋の作り方
白菜は茎と葉に分け一口大に切る。豚バラ肉はさっと湯通しする。
土鍋に白菜の茎の部分を敷き、軽く塩と酒をふり、弱火でフタをして蒸す。豚肉・マイタケ・ネギ・白菜の葉を入れてさらに蒸し、ニラ・春雨を入れて再度フタをして蒸す。仕上げにごま油とすりゴマをかける。

ザクザク切って、鍋に入れて火をつけるだけ。公園で遊んで帰った後には救世主のようなメニューです。
手間いらず、しかも経済的。ふたり分で 240円。
さらに、茹で汁でスープも作っちゃいました。
真心は塩ぽんずで、母は沖縄の『くうす味噌』でいただきました。

大根おろしポン酢や、胡麻ダレでも美味しそうです。

実はこのメニュー、今日の『はなまるマーケット』のアレンジです。『はなまる』では、白菜と
豚肉と干し椎茸と春雨でしたが、干し椎茸を切らしていたのと、これでは野菜が少ないので
チョットアレンジしました。見事ステキな一品に出来上がりました。
ただし、マイタケだと、ご覧のように出来上がりの色はくすんでしまいますので、白マイタケ・シメジあたりがオススメです。
それと、『はなまる』では、お水を入れていましたが、せっかく白菜が持っている水分があるので 入れたのは『呼び水』となるお酒のみ。弱火で加熱すれば、充分焦げずに出来上がります。白菜の甘みを堪能出来て GOOD!真心も「美味しいねぇ」と絶賛。よく食べました。
アレンジの仕方はいろいろありそう・・・。試してみる価値アリです。

Photo_2

今日の夕ごはん(11月24日)
ごはん
おみそ汁(椎茸・茄子・ネギ)
焼き餃子
橋本商店の生たらこ
         南瓜煮物
         鶏ハムと香味野菜のサラダ(赤・黄パプリカ・セロリ・玉葱・キュウリ)
         クレソンとちくわのおひたし 梅肉野菜ソース


こちらは記録用。念のため。

ランキング参加中です。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

|

« あしたはイタリアン食事会 | トップページ | お子様連れ ランチ会(イタリアン編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/25680914

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単で美味。そのうえ経済的:

« あしたはイタリアン食事会 | トップページ | お子様連れ ランチ会(イタリアン編) »