« 気になる結末 | トップページ | 家族の休日 »

困ったら中華

Photo_2

今日のお弁当(11月28日)
中華風オムライス
白菜のおひたし 踊るおかかのせ
豚肉とセロリの炒め物
塩もみキュウリ・ブロッコリー

中華風オムライスの作り方
ネギ・ベーコン(焼き豚があれば尚可)を炒め、ごはんを炒めて味付けする。
細かく刻んだニラをいっぱい入れて炒める。薄焼き卵を作りまとめる。


週の後半はとかく 炒めごはんが多いです。
ちなみに昨夜も中華 よく食べました。

Photo_3 夕ごはん(11月27日)
ごはん(梅干し)
八宝菜もどき(玉葱・セロリ・赤・黄パプリカ・ブロッコリー・ネギ・生姜・豚肉・
うづら卵)
ワンタンスープ(ワンタン・白菜・大根・ニラ・ネギ・パプリカ・すりゴマ)

ワンタンスープの作り方
大根は薄切り・ネギは斜め切り・白菜は茎はたてにカット・葉は適当にちぎる。
パプリカは細切り。
鍋にごま油を熱し、野菜を炒めて出汁・酒を入れる。柔らかくなったら ワンタンを入れて しばらく煮てから 仕上げにごま油・すりゴマをふる。


野菜もたくさん食べられるし、なにしろ大好きなワンタンなので 食が進みます。
珍しくお代わりしていました。
ワンタンは以前にまとめて作っておいたモノ(真心といっしょに)を冷凍したおいたモノです。あげてもいいし、餃子みたいに焼いてもいいし、便利です。

八宝菜も 昨日 真心がうづらの卵の殻を剥いたので それを活かしてこのメニューにしました。パプリカは色もきれいだし、使い勝手よい食材です。国産が安く売っていると必ず購入します。原産国は意外ですがオランダです。


焼きまんじゅう(中華総菜ーにくまんの焼いたモノ)買って来てみたけど、そこにまで行かず。
冷凍庫行きとなりました。

おかげさまで、冷蔵庫はかなりスカスカです。

ランキング参加してます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

|

« 気になる結末 | トップページ | 家族の休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/25718444

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったら中華:

« 気になる結末 | トップページ | 家族の休日 »