« 久々の自由が丘 | トップページ | 新米購入 »

コストコの豚バラ肉 使い切り

S_3 今日の夕ごはん(10月1日)
塩豚さっと焼き
野菜炒めの生春巻き風(玉葱・椎茸・ピーマン・もやし・キャベツ)
クッパ(塩豚・人参・エノキだけ・長ネギ・椎茸・ニラ)
ごはん
プチトマト・キュウリ塩もみ
巨峰


先週金曜日にコストコで購入した豚バラ肉の塊(約2キロ)が やっと食卓に登場しました。
2キロのお肉を母子でどう使いこなすか?侮る事なかれ・・・。冷凍なんかしなくたって、余すところなく食べ尽くします。
塊のうち、一番きれいに層になっている1/3を塩豚にして漬け込み、残りを角煮用に下ごしらえをしてました。
下茹でした茹で汁ももったいないので、活用です。
ということで 今晩のメニューは ラーメンか焼き肉だったのですが、真心の希望により、コリアンスタイルの夕食となりました。
茹で汁は出汁とともに クッパのスープで使いました。野菜炒めの脂も ラードを使ってみました。と、同時に角煮も仕上がり、明日の夕食もほぼ完成です。
 ママ友に『ベジタリアン』といわれるくらい 野菜喰いの我が家、野菜のジュリアンスープは 味を変え、形を変え度々登場します。
S_4 今日は野菜炒めも千切りにしてしまったので、生春巻きの皮で巻いてみました。一口サイズにカットしてやったら 食べやすかったようです。
初めて生春巻きの皮を真心に食べさせたみましたが、抵抗なく食べていたので、これは使えそう・・・。
母は、ピリ辛のタレでいただいたので これもまた、よい感じでした。

ところで、月曜日のお昼過ぎに気がついたのですが、自転車の鍵がない!
いただきものの自転車なので 鍵はたった一つ・・・。
どちらにしろ雨模様だったし、真心は幼稚園はお休みだったので(今日は都民の日で公休)
使う事はなかったけど、止んでしまうと 自転車が使えないのは 駅から徒歩15分の住まいはつらい・・・。てなワケで 午後から重い自転車をひきづって・・・正確には後輪を持ち上げて、近所のバイク屋さんに持ち込んで 鍵を付け替えて頂きました。火花飛び散る 金属カッターを生まれて初めてみた真心は 目を細めて 痛々しそうに作業しているお兄さんを見つめ、『どうして お兄さんは大丈夫なの?』と素朴な疑問。(母も熱いかどうか 使ったことないからわかんないゎ)
 無事、使用可能となりました。

S_5 あまりのここ数日の寒さに羽毛布団を出してしまいました
『フワフワフェチ』
の真心。
部屋中引っ張り回して 遊んでおりましたが、どうやらテーマは『ウサギちゃん』で決まったらしく、眠りにつくまで 『ウサギちゃん』で通しました。羽毛布団は ウサギの巣穴になり、立体的に維持されることとなりました。
         「ウサギちゃんは 穴の中にいるんだよ」
         「こうやって こうやって 小さくなっているの」
一冬続くのかな・・・

ランキング参加してます。ポチッとヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 久々の自由が丘 | トップページ | 新米購入 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24179858

この記事へのトラックバック一覧です: コストコの豚バラ肉 使い切り:

« 久々の自由が丘 | トップページ | 新米購入 »