« 扶養家族の多いばぁばの家 | トップページ | 今週のお弁当 »

この1週間

月曜日の農業体験ツアー以来 バタバタの1週間で更新できずにおりました。
PCを立ち上げる事もしていなかったのに 気づいたら、日々のアクセス数が1000を超えていて・・・皆様 ありがとうございます。
そう、月曜日に多摩地区に 農業体験に行って、芋掘り・葱抜き・春菊摘み・レタス収穫などの農作業をして来ました・・・行きはヨイヨイ、帰りは・・・我が家の車は 荷台部分がかなり大きい輸入車Vのステーションワゴンのはずなのに 余す所無く、野菜・やさい・ヤサイ。葱くさーい帰路でした。
でも、収穫物の泥は付きっぱなし、無農薬・有機野菜だったので 青虫もつきっぱなし。
後始末に一晩かかりました・・。

さてさて、そんなこんなの週アタマで、イベント目白押し。というか、久し振りにお天気の良かった今週は 毎日幼稚園終了後、碑文谷公園に直行。夕方まで遊んでいると 母も疲れます。
母は 基本的には立ち話ママ話ですが、時々バッタの探索に駆り出されます。(得意なんで)

今週のメインイベントは水曜日の Wカップアジア予選の観戦ディナー
我が家のリビングはスポーツバーとなりました。
真心がらみの3家族が集まり(今回は真心パパも参加)、楽しい・美味しい宴となりました。
 Dsc01336
10月15日のメニュー
  ハモンセラーノ(イベリコ豚の生ハム)・香味野菜巻き キヨエオリーブオイル添え
  チーズ盛り合わせ
  赤坂サカスパン
  アボガドディップ・ワンタンの皮のトルティーヤ添え
  ヤサイのピクルス
  豚のパテ
  鶏レバーのペースト
  鶏つくねとサツマイモ・秋のきのこの中華風炒め
  ワイン(ピンクヴーヴグリコをはじめ 泡4本 白1本 赤3本)
  (〆の鶏の中華そば)
    フロマージュケーキ

ワイン飲みすぎです。平日です。
中華そばは 鶏出汁までとったのに 誰も手付かずです。(子供達が食べたーいって言ってたけど 深夜だったので無視しました)
でも、楽しかったし、美味しかった。
子供達は早めにみんなで一緒にお風呂に入り、ご飯を食べ、めいっぱい遊んでダブルベッドに横向きに並んで寝ました。

あとは 大人の時間です。

解散後 一家族のパパとこども二人 行方不明になりかかったけど(そんな深夜に酔っ払いと幼児2人乗車拒否されていたらしい・・・ママは自転車)
心配していたけど 翌日全員無事 登園&出勤。

  

このパターン 作る作業が少ないので とっても楽チンでした。

Dsc01335 子供達のメニュー(10月15日夕ごはん)
ごはん(好みのトッピングで)
フライドチキン(鶏だしの鶏肉で)
フライドスイートポテト
プチトマト
ミネストローネスープ

フライドチキンの作り方
出汁をとってヤワヤワになった鶏肉の水気を拭き 醤油・酒・おろしにんにくの漬け汁につける(途中裏返す)。卵白をくぐらせて 米粉:片栗粉=3:1の割合の粉をまぶして
揚げる。

中は火が通っているので高温でカリッと揚げましょう。
某フライドチキンのお店のものより 油っこくなく 柔らかでこども向きです。

Dsc01318 実はこの日のお昼は お友達の家で 一足早いハロウィーンパーティ。お土産には
スープとスイートポテト。
なんだか 大忙し。


ランキング参加中
ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 子育てブログへ

|

« 扶養家族の多いばぁばの家 | トップページ | 今週のお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24587763

この記事へのトラックバック一覧です: この1週間:

« 扶養家族の多いばぁばの家 | トップページ | 今週のお弁当 »