« コストコの豚バラ肉 使い切り | トップページ | サボった代償 »

新米購入

S_2 今日のお弁当(10月2日)
角煮と野菜のグリル(角煮・人参・サツマイモ・椎茸・蓮根・こんにゃく・長ネギ)
ニラのもやしのおひたし(塩ポン酢)
しおもみキュウリ・プチトマト
         巨峰


お気づきの方も多いはず・・・
そう、今日のお弁当は主食がない!
実は諸事情により、お米の在庫がありません。

昨夜遅くにひぃママにメールで おにぎりを1コ多く作ってもらうように依頼。
幼稚園の門前で 受け取り リュックに押し込みました・・・。へへ・・・。

我が家では お米はお米やさんに買いに行きます。
自由が丘にお店を初めて出した時からのおつきあいなので かれこれ10年以上になる
都立大学にある知る人ぞ知る 米屋『スズノブ』http://www.suzunobu.com/で購入。
そう、度々マスコミに登場し、賑わせている西島社長のいる あのお店です。

超核家族の我が家は 毎回2キロ単位で購入。玄米からその場で精米してもらっています。
それでも、使い切る頃には かなり味も風味も落ちてしまい、「なんだかなぁ」って思いながら
使っている状態です。通常は 真心のお稽古事に合わせて購入するので(場所が都立大学なので・・・) お米の残量を調整しているのですが、今週は 予想外の欠席。月曜日に購入するはずが・・・というわけで今週の夕食はパンだったり、うどんだったり・・・。

さすがに次回のお稽古まで 米なしで通すわけにも行かず、都立大学に行ってきました。
今日は『佐賀県上場産コシヒカリ』の新米が入荷していました。
今年は 台風の被害もなく 上々の仕上がりのようです。我が家の基本の銘柄です。

そう、お米は決して『新潟・魚沼産コシヒカリ』が一番美味しいワケではありません。
お酒の好みが人それぞれのように(日本酒好き・焼酎好き・ワイン好きってね)、そして 好きだけでなく、場面でお酒を選ぶように(明日も仕事だから焼酎にしとこう・・・とか)
個人の好みと お米の炊き方・食べ方で 最も美味しいお米は違います。
これを語り出すと、恐らく 永遠にブログを書いていなければならないので やめておきます。まぁ、さわりを話すと、いつ磨いでいつ炊くか(例えば 夜タイマーでセットして朝炊きあがりにするか、 急いで磨いで急いで炊くか) 炊きあがって どれくらい時間が経ってから食べるか、サラサラが好きか モッチリが好きかとか いろいろな条件によって オススメのお米の銘柄は変わります。
それに加えて 南北に長い日本、その年によってお米の出来具合はずいぶん地域差があるようです。(台風だったり 水不足だったり影響する要因はいっぱい)
最近は 地球温暖化のせいで お米の産地にも変化がでてきているとか・・・。

気になる方は コメント残してください。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

  1. にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 子育てブログへ

|

« コストコの豚バラ肉 使い切り | トップページ | サボった代償 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の実家で作っているお米です(^O^)

投稿: | 2008年10月11日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24208409

この記事へのトラックバック一覧です: 新米購入:

« コストコの豚バラ肉 使い切り | トップページ | サボった代償 »