« 理想郷での夏休み | トップページ | 那須の思い出食事会 »

スクラッピング初挑戦

朝から絶不調・・・・。
というより 昨晩から不機嫌不愉快・・・。

今日が登園日でよかった・・・。
なんとか 起き出して支度を済ませて いざ出陣。
いつにも増して 些細なことが気にかかり、ママ友達が気にするくらい、
明らかに不機嫌・・・。
ごめんなさい皆様・・・。

世の中のママ達って いつもこんなんなのかなってふと思う・・・。

午後からちょっと昼寝して 復活!
ママ友達が インストラクターをしている 『スクラッピング』の夏休みこども教室へ・・・。

Sdsc00691 『スクラッピング』てご存知ですか?アメリカ合衆国ではポピュラーな 所謂オリジナルアルバム作り。日本でも 帰国子女や海外赴任で付き添った奥様達の間で人気となり 最近ではグッズも充実して ちょっとしたブームになっているもの・・。
今回はこども達が 夏休みの楽しかった思い出を 1冊のミニアルバムにするという 特別版。
 いやぁ、前々から気にはなっていたけど 見て見ぬふりしていたのよね、このジャンル。
だって、カッティングの道具やパンチングの道具とか ステッカーとか、凝りだしたらキリがない。 3日3晩寝ないで 彼氏が主人公のオリジナルの絵本を手作りした経歴を持つ身としては 一度ハマッたら、抜け出せそうもない世界・・・。
 蛙の子は蛙で、 予定時間をオーバーしても 完成せず、宿題を残しての帰宅となりました。
Sdsc00692 でも、作っていると 楽しかった思い出がさらに装飾されて、輝いた思い出になった気がしたのは わたしだけ? 

真心の写真の選び方で今年の夏休みの 思い出深い度合いも感じ取れるしね。

午前中が登園日だったこともあり、何となく通常モードの生活だったからかな?
幼稚園のお友達にも 町の中で偶然たくさん出会しました。

那須で購入した お野菜の在庫がいっぱい・・・。
最近闘争心に欠けるのは菜食だからかなぁなんて 思いながらまたもマクロビチックなメニュー・・・・。

今日の夕ごはん(9月3日)
ごはん
チキンサラダ(トマト・キャベツ・アーリーレッド・キュウリ・鶏胸酒蒸し・ゆで卵)
鶏手羽のポトフ風(鶏手羽中・ベーコン・じゃがいも・大根・レンコン・玉葱・アスパラガス・隠元・キャベツ)

ポトフの作り方
材料を鍋(ル・クルーゼなどの無水調理の出来る鍋)に入れ、塩、胡椒・白ワイン・ローレルを入れて 弱火で蒸す。(野菜は火の通る順序で時間を見て入れていくと皿に美味しい。)大人は粒マスタードなど、こどもはケチャップを添えて・・。

|

« 理想郷での夏休み | トップページ | 那須の思い出食事会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23499658

この記事へのトラックバック一覧です: スクラッピング初挑戦:

« 理想郷での夏休み | トップページ | 那須の思い出食事会 »