« スクラッピング初挑戦 | トップページ | イケメン好き »

那須の思い出食事会

昨日の夕ごはん(9月6日)
ごはん(佐賀県産コシヒカリ新米)
サンマのタルタル
丸かじり野菜(キュウリ・水ナス・トマト) ネギからし添え
夏野菜と生ハムのマリネ
茄子とがんもどきの煮物 隠元
アスパラガスとシイタケのグリル すだちで
鶏細肉と花ニラの中華風炒め物

漬け物(真心作)
カツオ白子の薫製

那須の農産物直売所で 購入してきたお野菜を使ってお料理を作り、食事会をしました。
旅行中はかなりフレンチ三昧だったので、趣向をかえて、和・中のアレンジにしました。
「ねぎからし」は 地元ではポピュラーな調味料らしく、たくさん売っていたので購入してみました。唐辛子の醤油漬けに刻みネギをたくさん入れた物でしたが、これが 絶品。いろんな物に使えそうだし、こどもに合わせた味付けにしたとき 大人だけ パンチをつけるには絶好の代物・・・。もっと大きいのを購入してくればよかった・・・。

ガラガラだった冷蔵庫がいっきにいっぱいになりました。
作る側になると、どうしても写真を取り忘れてしまいます。

おみやげに頂いた 自由が丘の老舗『モンブラン』の「濃厚こくたまプリン」は本当に濃厚でした。お腹いっぱいで 夜ごはんも入らない・・・。
でも こどもってちゃんとお腹空くんですよね。
大急ぎで適当に作って食べさせました。




|

« スクラッピング初挑戦 | トップページ | イケメン好き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23564843

この記事へのトラックバック一覧です: 那須の思い出食事会:

« スクラッピング初挑戦 | トップページ | イケメン好き »