« 駒沢公園 | トップページ | ママ達だってガールズトーク »

食糧自給率が上がりました

先日、農水省から発表になりました。2007年の食料自給率。
1%昨年より回復して 40%。飼料用も含む穀物の自給率も1%上がって28%

原因は一般消費者の 自給率に対する認識の高まりと 外食率の減少・・・。
といいたいところですが・・・、たまたま、大きな災害がなく、穀物・食料の緊急輸入の必要がなかったために、偶然上がってしまった・・というのが正直なところだそうで・・・。

この自給率の中には 飼料用の輸入穀物を食べて育った牛や豚などの家畜も含まれますから、正確な数値とは言い切れませんが・・・。

というところで 今日の夕ごはん(9がつ9日)
ごはん
(佐賀県産 コシヒカリ)
南瓜のみそ汁(味噌は愛知産麦味噌・南瓜は千葉産)
サバのソテー 野菜あんかけ(サバー神奈川産 人参-茨城産 長ネギ・アスパラ・ニラ・隠元・生姜-栃木産 しめじ-新潟産)
キュウリとセロリの梅和え(各々 栃木産・長野産・和歌山産)
調味料に使った みりんは愛知産 醤油は 千葉産国産有機丸大豆
出汁パックは大分のメーカーの完全国産品とうたったもの


自給率は100%です。・・・・のはずです。
では どこに輸入食糧はあるのでしょう??

では、次の問題・・・(いつからクイズになったんだ??)
マスコミで取り上げられている、米卸業社の三笠フーズ、問題のお米を
どこから購入して どこにに売っていたのでしょう?
「工業用のお米」としての政府からの卸値は キロ1円(もっと安かったという説もあるけど)。 せんべい製造メーカー業者や焼酎メーカーへの売値はキロ7円だったそう・・・。
「工業用のお米」というのは 糊や、今研究中のバイオエタノール用ということのようです。
でも 待って! 政府はその米を ミニマムアクセス米として海外から輸入していたってことは、輸入食料としてカウントされていたということだよね・・・。


わかりましたか?あえて めちゃくちゃに書いてみたのだけど・・・。

知らないうちにいっぱい輸入食料材を口にしているのですねぇ。


今日の我が家のトータルの国内自給率は 80%くらいかな・・・・・。

Sdsc00728 今日は夏休み最後の日。
児童館から帰宅したら急性「サザエさん症候群」になったらしく、
ほったらかしにしてあった 宿題をやり出した・・・。
宿題といっても「早寝早起き」とか「お手伝いをする」といった日々の目標が達成したら色を塗るという簡単なモノ。
でも お天気調べ同様 リアルタイムじゃないと意味がないから 母はやらない娘を放っておいた。(今はお天気調べも データがあるから便利ですねぇ) 本人がやる気ないのに 大人が必死になっているのは ナンセンス。母の宿題じゃないのだから・・・(あれ??もしかして コレッて母の宿題??今 思った)
まぁ、どちらにしろ 無駄な足掻き・・。なのに 必死になってやってました。やっつけ仕事。
こんな小さな時から そういう気持ちってあるんだわぁ。
でも やはり 放っておきすぎ。途中で息絶えておりました。

そういう母も 明日が締め切りのレポート 3つ。終わってないなぁ・・。

|

« 駒沢公園 | トップページ | ママ達だってガールズトーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23618682

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧自給率が上がりました:

« 駒沢公園 | トップページ | ママ達だってガールズトーク »