« お弁当がやっと始まりました | トップページ | マグロの解体ショーで思ったこと »

パンを焼いてみました

  S9         今日のお弁当(9月19日)
サンドイッチ(卵・コンビーフ・ハムチーズキュウリ・イチゴジャム)
サイドサラダ(ブロッコリー・隠元・プチトマト・ゆで卵
みかん


昨日の名言をすっかり忘れて 大人の事情で サンドイッチにしたら、案の定『2段弁当って言ったでしょ』と怒られました。ただ、サンドイッチは大好物だし、早く食べられるので、まんざらでもなさそう・・・。

 週に1回ぐらい パン食のお弁当があってもいいかな?なんて 『米をもっと食べよう』なんて言ってる 農水省が聞いたらがっかりするようなことを考えたり・・・。
 実は昨日も 米粉を使ったお料理教室に参加してきたばかり・・・。
 トルティーアは美味しかったし、アレンジのしようがあるけど、リゾットとかどうなんだろ・・・。
世の中のパパは食べるかなぁ なんて思ったりして参加してました。

それで・・・・てワケではないけれど、台風接近で怪しい空模様だし、真心とふたりでパンを作ってみることにしました。
親子お料理教室でどれくらい 母子で作業出来るか 実践です。
真心はとっても嬉しそう・・・。

イーストを混ぜたり、捏ねたり 叩いたり・・・。これはなかなか良いかんじ。
分量も手ごろな 6個分だと、こどもももてあまさない量。

と、クッキングペーパーを切らしているのに気がついて、一次発酵の間に お買い物。
近所のスーパーで 『メバチマグロの解体ショー』をしていました。
60キロのマグロは明らかに真心より大きい。
ご他聞にもれず、マグロ大好きの真心。でも こんな大きなお魚だったなんて・・・大きい目がひときわ大きくなって見入ってました。
「どうして あんなに大きな包丁なの?」とか
「手(胸びれ)を切っちゃったよ」とか 興味津々。

S 発酵時間もとうにすぎて、帰宅して膨らんだ生地にまたビックリ!
空気抜きは真心の仕事、これは 砂場で日々トレーニングしているから、慣れたモノ。

焼いている間は オセロで対戦。

S_2
なんだか 人間っぽい生活。

適当に作った割には うまく出来ました。

夕食は『漬け丼』のはずだったのに、急遽『焼きたてパン』のメニューに変更。(真心がこっちがよいって)

S_4 ちょっとブームになりそう・・・。
今日の夕食(9月19日)
手作りパン
     

S_6 豚しゃぶをのせたコールスローサラダ
ウインナー
ゆで卵・プロセスチーズ・プチトマト・人参・
ブロッコリー

野菜スープ(玉葱・人参・セロリ・ベーコン・エリンギ・隠元)
         ミルク

|

« お弁当がやっと始まりました | トップページ | マグロの解体ショーで思ったこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23866431

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼いてみました:

« お弁当がやっと始まりました | トップページ | マグロの解体ショーで思ったこと »