« しながわ水族館 | トップページ | 祝日の上野動物園は大賑わい »

お座敷天ぷらに行ってきました

          S_4 今日のお弁当(9月22日)
カレーチャーハン
野菜・ベーコンの100スキ蒸し
水茄子とキュウリの浅漬け
プチトマト・うづら卵

野菜・ベーコンの100スキ蒸しの作り方
イカは切れ目を入れて 酒・醤油で下味をつける
ベーコンの薄切り・一口大に切った サツマイモ・人参・レンコンを塩・酒をふって100スキで蒸し焼きにする。火が通ったら イカとアスパラを入れて火を止めて しばらく置く。

『100スキ』・・・とーっても便利です。
去年の夏から愛用して 今は自宅で4コを駆使しております。

特にお弁当のおかず作りには重宝しています。
いろんな用途があって 本なんかも出ていますが 『プチダッチオーブン』と呼べばちょっとはオシャレかな?
って 機能優先、とにかく重宝しております。

0131 今ひとつ 元気はないけど、お彼岸だし、重い腰を上げて原宿に向かいました。
先日天気の良い日に じぃじのお墓の掃除と草むしりは済ませてあったので、今日はお供えの栗大福(「たねや」さんのは美味しい~)を渋谷で購入して行きました。じぃじ大好きだった真心は 原宿に行くとお仏壇に直行です。
手提げ袋から大福を取り出し(よく位置もわからないくらい高い所なんですけど)お供えしててを合わせます。『死』という意味を少しずつ理解してきていますが、真心にとってはいつまでも いつでも 見守ってくれている大事なじぃじです。

そんな律儀なひ孫の姿を見るのは93歳のばぁばはなにしろ嬉しいようで・・・。
『あんた 久しぶりだねぇ』って 一昨日会ったじゃないって思ったら、私じゃなくてしばらく来なかった真心のこと言っていたのね。・・・・。
S_2  なんだかエビタイで、新宿にみんなで天ぷらを食べに行くことになってしまいました。ここで 天ぷら・・・・といえば もうずいぶん長い間お世話になっている 新宿伊勢丹パークシティにある 『天一』。カウンター越しに食べるペースを見ながら 天ぷらを揚げていってくれます。ライブパフォーマンスの大好きな真心も生意気にもカウンターに陣取ります。

まず最初に出てくるのは 『海老の足』。カリカリに素揚げされ、ボヤボヤしていると真心にみんな食べられてしまいます。(真心は海老のカリカリが大好きでしっぽも可食部分です)
この日の真心の献立は


S_3 天ぷら 海老・サツマイモ
     海老足
ごはん


こーこさんがDSを持って行ってくれたので 真心はそっちが気になって・・・。
母は久々にゆっくり揚げたて天ぷらを堪能しました。

|

« しながわ水族館 | トップページ | 祝日の上野動物園は大賑わい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23930647

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷天ぷらに行ってきました:

« しながわ水族館 | トップページ | 祝日の上野動物園は大賑わい »