« フリーマーケットに参加しました | トップページ | お家でお弁当食べました »

今季初のおでん

 S_2          昨夜 帰宅するはずだったのに、疲れてしまって帰れず、またまた 原宿に居候です。

急に肌寒くなったのと、大根を買いすぎてしまった事もあって 今夜は『おでん』で 全会一致。 私が担当することになりました。

その間 真心は お箸の持ち方矯正のための 『書道教室』となりました。
なんだか 「習い事」に非常に興味を持っているお年頃の真心。やる気満々で、挑んでおりました。
鉛筆の持ち方は覚えるし、字は覚えるし、お箸の持ち方も習得出来るし、姿勢も良くなる・・・一石四鳥で 本人も楽しければ尚可。
先生は「こーこさん」 これが「母」となると うまくいかないのよね・・・。何処も・・・。

その間 お出汁をとることから お野菜の仕込みまで 私にとっては幸せの時間。
我が家のおでんは 普通よりかなり お野菜多め。
人参・じゃがいも・キャベツなんかも入ってしまいます。
今日は急に決めたし、アリもので対応。

真心はお出汁好き。今日も味見のはずなのにゴクゴク飲んでました。お代わりまでして・・・・。
普通は超猫舌のくせして、お出汁は冷たいと美味しくないからイヤなんだって・・・
生意気な・・・・。

夕刻 すべての準備を終えて帰宅しようとしたら ふてくされてる。
どうしたのかと思ったら どうやら おでんが食べたかったらしく、我が家もおこぼれをいただくことを説明したら快諾。
キムチやら たくあんやら 明日のお弁当のおかずまでいただいて 『ゴールデンタイム』(まるちゃん・サザエさんの時間帯を我が家ではそう呼んでいます。)に間に合うように帰宅。

食事中、無意識のうちに お箸をちゃんと持っていました。感心感心。褒めてあげたら喜んでいた・・・。
得意げになって人参を掴もうとしたら するっと逃げちゃったけど・・・。
でも、良い傾向。
本人 食べたがっただけあって 今日の夕食はあっという間に終了。

今日の夕ごはん(9月28日)
おでん(大根・人参・豚バラ巻キャベツ・こんにゃく・昆布・たまご・じゃがいも・練り物)
枝豆
冷や奴(おかかのせ)
※ごはんは おかずでお腹いっぱいで食べず
巨峰

昼過ぎに新宿まで おでんだね(練り物)を購入するために外出。
ところが・・・・おでん種やさんて 今どきの百貨店には ほとんどありません。
なんでかな?と考えてみたら・・・
おでんってたくさん作ると美味しくなる典型のお料理。いろんな食材の味がつゆにしみ出て、それがまた他の食材の味を美味しくしていく・・・。
最近のような 少人数家族ではなかなか作りにくい料理なのかも知れません。
でも 寒い時期には恋しくなる料理。だから コンビニで人気なのですね。
納得です。おでん種メーカーは 食材を小売りすることをやめて 出来上がり済みのパックのおでんや、コンビニに卸すという 形を変えて継続しているのでしょう。
でも・・・手作り派としては 寂しい限り・・・。

おでん屋さんでも始めようかな・・・・。
我が家のおでんは塩で味付けの 薄色関西系。
個人的には 大根・牛すじ・たまご好き。

   にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 子育てブログへ

|

« フリーマーケットに参加しました | トップページ | お家でお弁当食べました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24106686

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初のおでん:

« フリーマーケットに参加しました | トップページ | お家でお弁当食べました »