« グルメなキャンプに初挑戦! | トップページ | パンを焼いてみました »

お弁当がやっと始まりました

Sdsc00860 2ヶ月半のブランクを経て、やっと幼稚園のお弁当がはじまりました。
夏休み中にこのブログを読み始めた方は なんだか脈略のないブログと思われたでしょうが、本来は 真心のお弁当の記録です。
それとともに忘れてしまいそうな 真心の成長の記録・・・。

今日のお弁当(9月18日)
ごはん
サンマの蒲焼き
キャベツとしめじ・茄子のおひたし梅和え
塩もみキュウリ
トマト・蒲鉾・うずらの卵

サンマの蒲焼きの作り方
3枚におろしたサンマに軽く塩胡椒をふり、小麦粉をはたいて焼く。みりん・醤油で味付けし 水分を飛ばして焼く。

夏休み中にすっかり わがままになった真心。果たしてきれいに完食してくるでしょうか??
でも、本人も楽しみにしているようで 1学期は言わなければ 通園バッグに入れなかったのに 今日は何も言わなくとも 鞄にお弁当グッズを入れていました。

そして、お弁当箱を選んでいるときの会話。
母     今日は どのお弁当箱にするの?
真心   1段弁当! 楽チンだからぁ
母     2段弁当じゃなくていいの?
真心   園長先生と食べるのは 明日だから 明日は2段弁当にしてね。
      園長先生 喜ぶから・・・。
母    あら、決まってるの。
真心   忘れそうになるから また明日 真心言うから・・。

    ・・・・・・だそうで。

園長先生と一緒に食べた時に 同じ2段弁当だったことを 会話で取り上げてくださったのでしょう。そのことを「喜んでいる」と思って 気を遣っている真心。
いったいどこでこういう事を学ぶのでしょう・・・。

こどもは不思議な生き物です。

ちなみに昨夜の夕ごはん(9月17日)
ごはん
大根みそ汁
サンマのお刺身
豚のしゃぶしゃぶと茹で野菜のポン酢かけ
サツマイモのバターソテー
なし

|

« グルメなキャンプに初挑戦! | トップページ | パンを焼いてみました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23825469

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当がやっと始まりました:

« グルメなキャンプに初挑戦! | トップページ | パンを焼いてみました »