« 今年初の 上海蟹! | トップページ | 彼岸花咲きました »

カワウソ君 幼稚園に行く! の巻

S9 今日のお弁当(9月25日)
ごはん(ふりかけ)
花シュウマイ
レンコンとこんにゃくと豚肉の甘辛煮
キュウリ塩もみ
プチトマト
野菜あげ
巨峰

花シュウマイの作り方
豚挽肉に酒・塩・片栗粉・うずら卵・油少々を加えよく練る。細かく刻んだ玉葱とシメジを加えてさらに 白っぽくなるまで練り、洗ったモチ米を転がしながらまわりにつける。
蒸し器で20~30分蒸し上げる。

お弁当用に可愛く(直径3センチくらい)作ったので 味見でたくさん食べてしまいました。
見知らぬモノを忌み嫌う真心は お弁当箱の中身を確認して、怖々「これなあに?」と質問。
「うーん。肉ボールみたいなモノ」と言ったら 「ヤダァ 食べない」と泣き言。(実は冷凍のミンチボールをお友達に以前いただいた事があって それがお口に合わなかったらしく、『肉ボール』は良い印象がないようです。)「うーん、今日はお母さんが作ったのだから、まずは食べてみてね」と説得して送り出しました。

お迎えの時に 耳元で『肉ボール美味しかった』と言ってました。「まわりについている白いのはなんだかわかった?」と聞くと、
「うん。お米でしょ。でも どうして硬かったの?」と鋭い突っ込みを入れられてしまいました。
(蒸し時間が甘くて 多少堅めの仕上がりでした)
ははは・・・。

実は昨日のことですが、朝身支度を調えていると 突然の質問。
真心;ねぇ、けんしゅうくんは さくら組(年少)の時から 幼稚園にワンワン(ぬいぐるみ)を持ってきているんだよ。
母;そうねぇ。大好きだから一緒に幼稚園に行きたいんじゃない?
真心;ふうん。そう・・・。

S_4 何気ない会話でした。・・・・事態に気づくまでは・・・。
真心を幼稚園に送って帰宅し、部屋の掃除をしていて 先だって上野動物園で懇願されて購入した カワウソのぬいぐるみが見あたりません。
とかく ソファの隙間とか、タンスの奥とかに隠しがちなので どこかに隠していったのかと思った時、朝の会話を思い出し、確信犯に呆れました。

お迎えに行ったら、案の定、カワウソ君は真心のリュックからちょこんと顔だけ出して 微笑んでいました。
朝の会話は カワウソ君を幼稚園へ連れて行くための伏線だったのです。要は「幼稚園にぬいぐるみを持って行くことはあまり好ましいことではないけれど、手放せない人は持ってきているわけだし、今日の私は愛するカワウソ君をひとりにはしておけないので 連れて行くゎ。」という・・・・。
やさしい先生は 寛大な心で受け入れてくださったそうですが、おやつの時間にまでテーブルに登場したときはさすがに・・・・・。

私の中では「メリーさんの羊」がリピート・・・。替え歌「真心ちゃんのカワウソ」
メリーさんの羊
メェメェ羊
メリーさんの羊 真っ白ね

どこでもついていく
ついていく
ついていく
どこでもついていく
可愛いわね

ある時 学校へ
学校へ 学校へ
ある時 学校へ
ついてきた

その後の歌詞は 恐ろしくて書けません・・・。各自調べてください。

悪知恵はいつから つくのでしょう??

S_5 今日の夕ごはん(9月25日)
栗ごはん
野菜と豆腐の中華風スープ(玉葱・人参・隠元・ニラ・ベーコン)
秋野菜といかげそのチャイニーズ炒め(サツマイモ・れんこん・シメジ・ピーマン・いかげそ・豚肉・香味野菜)
揚げワンタン(真心作)-中はシュウマイと同様味付けを醤油味に
巨峰
ねぇねのプリン

|

« 今年初の 上海蟹! | トップページ | 彼岸花咲きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24020278

この記事へのトラックバック一覧です: カワウソ君 幼稚園に行く! の巻:

« 今年初の 上海蟹! | トップページ | 彼岸花咲きました »