« 祝日の上野動物園は大賑わい | トップページ | カワウソ君 幼稚園に行く! の巻 »

今年初の 上海蟹!

一日中遊んだ後は 本日のメインイベント上海蟹!
神保町にある 中国料理店『新世界菜館』まで 地下鉄で移動して、
コースでいただきました。
今年は 9月20日より メニューに登場したそうで、まさに走り!です。

S でも、『上海蟹』ってなんだかご存知ですか?
北中国北南部の湖河川を 主な産地とする 河川に生息する小型の蟹です。和名は「チュウゴクモクズガニ」といい、日本のいわゆる「藻屑蟹」の仲間で ハサミに苔のような藻をつけているのが特徴です。
グルメ志向の強まる日本での需要は年々伸びていて、昨今は ご多分に漏れず、養殖が多いとか・・・。
越前ガニや 関鯖ヨロシク、本物には黄色いタグがついているそうな・・・・。

S_2 でも、やはり 秋になったら食べないとねぇ。
看板商品というか、醍醐味は『酔っぱらいガニ』。なんて事はない 生の蟹を分解して紹興酒につけただけモノ。でも、紹興酒が蟹の独特の甘さを引き出してくれて、まったりとしたかに味噌の甘味は 甕出しの8年物の老酒もススム、ススム。

S_3 真心に食べさせてみたけど、アルコール臭が気になって今ひとついただけないらしい・・・。
でも しっかり蟹味噌は食べてましたけど・・・。
真心が はまったのは 「上海蟹入りフカヒレスープ」
満足げに 一人前平らげていました・・・。
生意気過ぎるのよね・・・。
私だって 初めて食べたのは 二十歳過ぎていたのに・・・。
「特にこの黄色いところが美味しいんだよねぇ」って、それこそ上海蟹の蟹味噌の所じゃない!

次回は メスが内子を抱える10月中旬に真心が幼稚園に行っている間に来てやる!

酔っぱらいの母と ハイテンションの娘は 日曜日のガラガラの都営三田線の中で、睡魔と戦いながら、帰宅しました。

|

« 祝日の上野動物園は大賑わい | トップページ | カワウソ君 幼稚園に行く! の巻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/24019238

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の 上海蟹!:

« 祝日の上野動物園は大賑わい | トップページ | カワウソ君 幼稚園に行く! の巻 »