« ナイトズーラシア | トップページ | お魚好きな真心 »

オーバカナルのパンで朝食

ナイトズーラシアはとっても疲れました。
よく考えてみると 午後2時半から午後9時過ぎまで まともな休憩は夕食を取った小1時間だけ。あとはひたすら歩く・見るを繰り返していました。なにかの檻の前に着いては柵によじ登り・・・運動量としては相当なもの。
それでも 6時過ぎには爽やかにお目覚め・・・・というよりどうやら お腹が空いて目が覚めたようです。
「お母さん、おなかすいたよぅ」とまだ夢の中の母を揺り起こし・・・一瞬記憶が遠のいたと思ったら、リビングに行ってみると 冷蔵庫から牛乳パックを取り出し、カップも取り出し
自分でついで飲もうとしているところでした。
お隣のパン屋さんは今日は日曜日なのでおやすみ。

のそのそと起きだして、二人でシャワーを浴びて 出かける事にしました。
パンを買いに行くついでに?朝食をとりに・・・

山手通りの中目黒から少し池尻方面に行ったところに 「オーバカナル」というパン屋さんがあります。
かつては原宿の竹下口の所にあり、今でもアークヒルズにはあるのでしょうか。朝から美味しい焼きたてパンを提供してくれるお店です。
中目黒のお店はとても小さくて、テラスに何組か分のテーブルと椅子があるだけ。
基本はパン屋さんです。
ここはいつも ばぁばのうちへの通り道。チョット小腹が空いたときに 購入して行きます。
いつもは真心は車中で待機。今日は朝ごはんなので 自分で選んでもらおうと一緒に店内に入りました。
わずか数坪の店内に所狭しと並んでいる パンの数々。こんなにブランジェリーが出来る前・・・から です。
一番人気は「バターフィッセル」 細長いフランスパンで 名の通り 焼きたては絞ると雫が落ちるのではないかと思うくらい バターたっぷり。
真心は「アーこれ 真心の作ったのと一緒」って クロワッサンを選び、他にもいろいろ・・・
朝早い ブランジェリーは焼きたてのパンの温かさと香りでホントいるだけで幸せな気分。
「あー枝豆のパンがあるよ」と、グリーンオリーブのフォカッチャを指差し 他のお客様や 店員さんの笑いをとっていました。

焼きたてのクロワッサンはサックサク。
バナナ1本と牛乳をたっぷり飲んだのに、遅い朝食も完食。
美味しいものって・・・・オデブッチョになるね。

824 今日の夕ごはん(8月24日) ばぁばのお家で
お赤飯(米八で購入)
わかめスープ
神戸牛さっと焼き(頂き物)
サンチュ(高騰につきグリーンリーフで一部代用)
ナムル(妻家房で購入)
キムチ(同上)
茄子と蒸し鶏の韓国風和え物

茄子と蒸し鶏の韓国風和え物の作り方
蒸し鶏は一口大に裂き、ナスは斜め切りにしてにんにくスライスと刻み葱を入れたごま油で炒め、酒・砂糖・酢・しょうゆ(同量)で味付け。鶏・茄子・ザーサイ・たたききゅうり・わけぎを和える。好みでラー油をかける。


コウケンテツさんのレシピを老人・子供が食べやすいようにアレンジ。

|

« ナイトズーラシア | トップページ | お魚好きな真心 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23221438

この記事へのトラックバック一覧です: オーバカナルのパンで朝食:

« ナイトズーラシア | トップページ | お魚好きな真心 »