« はじめての海 | トップページ | 金魚のER(8月17日分) »

コンフィチュール講座

今日の夕ごはん(8月21日)
カレーオムレツ(2日前のカレールーを利用)
コールスローサラダ・トマト
冬瓜と鶏のスープ
デラウエア

Dsc00333 今日はFA協会主催のコンフィチュール講座。
コンフィチュールって皆さんご存知ですか?最近よく耳にしますよね。
要は 「ジャム」・・・微妙に違うんですけどね。
ジャムはアメリカから入ってきたことばでコンフィチュールは仏語。
砂糖を使った甘煮のことです。フルーツだけではなく、ミルクとか、野菜とか
今回は小豆なんていうものも試食しました。
実際に作ったのは 「イチジクとシナモンのコンフィチュール」
ちょうどイチジク季節で 完熟イチジクを使ったので 砂糖は分量の半分でも充分な甘さのものが できあがりました。
真心は実は ジャム嫌い・・・。甘すぎるのかな?? このコンフィチュールはばぁばにプレゼントの予定。
Dsc00334 イチジクの皮をむいていて思い出しました。ちょうど真心ぐらいのころかなぁ、
その当時は庭付き一軒家だったばぁばの家にはイチジクの木がありました。
お庭の一番隅っこのほうでしたが この時期(イメージ的にはもうすこし早かった気もしますが)になると たき火をしながら じぃじが熟れ具合をチェック。完熟しておしりの部分が割れてくるととってもいいというサイン。一つずつみんなで分けていただきました。
その時のイチジクは木で熟していたからグジュグジュで甘みいっぱいで果実というよりジュレでした。だから 今回試食した 生イチジクも皆さんは「甘―い」と言っていましたが 私にとっては今ひとつ・・・。本物を知っているのと知らないのとの違いですかねえ。
そういえば 深夜に見た「ポニョ」の特集で 宮崎駿さんが言ってましたっけ。
「バーチャルしか知らない世代にアニメはかけないから アニメはもう終末期
だ」って。なんだかグッとくるものがありました。
ともあれ、今日の収穫は塩キャラメルのコンフィチュールがとっても簡単に作れるってこと。生クリームが余ったら(よくあるんですよね。ほんのチョットどうしても使いたくて購入することが・・・。)今度から作ろうっと。

|

« はじめての海 | トップページ | 金魚のER(8月17日分) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イチジクとシナモンのコンフィチュール
素敵ですね
美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月25日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/23210337

この記事へのトラックバック一覧です: コンフィチュール講座:

« はじめての海 | トップページ | 金魚のER(8月17日分) »