« 午前様 | トップページ | Tateru Yoshino »

ABCスープ

Photo_2 7月4日のお弁当
梅ごはん
ハンバーグ(冷凍)
揚げ茄子の かぼちゃの味噌和え
ほうれん草の塩ポン酢
         お花卵・自家製プチトマト


朝一で、ベランダのトマトを確認したようで、起きてくるなり「おかあさん、ちょっと」と プチトマトの収穫をしていました。お弁当に入れましたが 味はどうだったのでしょうか??

昨年まで通っていた保育園では暑い時期になると「アライグマ」の別名をいただいていた真心。
こう暑くなると、幼稚園の園庭でも 水まき&水浴びがありますが、毎回狙って ホースの前を陣取っているようです。お迎えの時にはズッシリ重い 汚れ物をもっています。
「やめなさい」といって やめるものではないし、この暑さでは やるな と言う方が可哀相なので、
「お着替えは 1回にしてね」と言ったら、ニタァーッと笑って 「うん、わかった」と応えてましたが・・・・。確信犯です。

Photo_3 金曜日には 冷蔵庫の一掃メニューになりますが、ジャンルは揃えているつもりです。今日はイタリアン??
パスタ+パスタになってしまいましたが、このスープに入れた アルファベットのパスタが 『魔法のパスタ』とでも いいましょうか。野菜嫌いのこども達がこれを入れるだけで、このスープをじつに美味しそうに飲んでくれます。
          真心は 「野菜嫌い」ではありませんが、「ゼロだぁ、マコのMだぁ」と楽しい
         食卓になります。
         今日は 「ねえ、ABCをお弁当に入れてよ」とリクエスト。
         「スープをお弁当に持って行く?」と聞いたら、しばらく考えたあと、「それもいいけど、「サラダに入れるっていうのはどう?美味しいんじゃない?」と提案されました。
近いうちにパスタサラダをお弁当に入れねば・・・です。

今日の夕食(7月4日)
ほうれん草・茄子・エリンギ・オクラの和風フェトチーネ
ベジタブルジュリアンスープ ABC入り
佐藤錦・ブルーベリー

ベジタブルジュリアンスープ
人参・セロリ・たまねぎ・キャベツ・ベーコン・エリンギは千切りにしてオリーブオイルで炒める。
白ワインをいれ、弱火でゆっくり炒め蒸し煮して 水を入れる。アクをとり、塩胡椒して
食べる直前にABCパスタを入れ 温めて ドライパセリを散らす。

ここにきて茄子・オクラ・ピーマンと今まで 食べられなかったお野菜をどんどんクリアしていく真心。
シーズン到来で 美味しくなったからなのか、ちょっと大人になって味がわかるようになったのか。
これからの時期に向けて、うれしい限りです。
こどもの味覚はじつにファンタスティックです。

|

« 午前様 | トップページ | Tateru Yoshino »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/22075193

この記事へのトラックバック一覧です: ABCスープ:

« 午前様 | トップページ | Tateru Yoshino »