« 初対面 | トップページ | 午前様 »

お中元のおこぼれ

Photo_2 レザンジュ鎌倉本店のフレッシュブルーベリー
http://www.lesanges.co.jp/lineup/blueberry.htm

金目鯛の味噌漬け

          鯵のひらき
Photo_3
「とらや」の和生菓子
http://www.toraya-group.co.jp/
          
「鳥ぎん」のやきとり
          http://www.torigin-ginza.co.jp/
          さくらんぼ「佐藤錦」
Photo_4
佐賀 唐津 川島豆腐店のざる豆腐
http://www.zarudoufu.co.jp/

今日 原宿のばあばのうちに行って、お土産にいただいた品々です。
すべて 今日・昨日の二日間で届いたお中元の一部です。
          まだほかにもありますが・・・。
         今は亡きじいじの人望の深さがうかがえます。
    Photo_5      そして、このうちのお中元のほとんどが 食べ物です。

しかも送られてくる量がものすごい。
ブルーベリーは2キロ、豆腐は30人前・・
和菓子は2ダース・・・。ここのうち 大家族だっけ?というスケール。
(住んでいる人数は少ないけど、賄っている人数は大家族なみかな?)

Photo_6

毎回 おこぼれをいただいてます。
「取りに来い」という連絡で いそいそと行くのですが、
93歳のばあばは 毎回必ず「いい時にきたねぇ。」と言ってくれます。
んー。ちょっと複雑。 

そして、いつもは冷奴を食べない真心。どういうわけだか この「川島豆腐店」のざる豆腐は
おいしそうに食べます。しかも 塩で!

ねぇ、母は何年か前、どうしてもこの豆腐が食べたくて、乳飲み子だったあなたを預けて、2泊3日の九州旅行に行ったのだけど・・・
もしかして 恨みの豆腐だから 「喰って」いるのかしら??

|

« 初対面 | トップページ | 午前様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/22039832

この記事へのトラックバック一覧です: お中元のおこぼれ:

« 初対面 | トップページ | 午前様 »