« 盂蘭盆会(うらぼんえ) | トップページ | イベント目白押しpart1 »

ゴージャスなおやつ

Dsc00076 朝一番で 横浜にあるログハウスの児童館に遊びに行く予定だったのに・・・。一緒に行く予定だったお友達から立て続けにドタキャンメール。
なんだか悲しくなってしまいました。
真心も楽しみにして、天気予報を気にして、お友達の分もおやつを用意していたんだけど・・・・。
          まぁ、仕方ないか。こんなコトもたまにはありますよね。

気を取り直して、引越しに向けて、荷物整理。真心はもう、遊ばなくなったオモチャを BABYちゃんのためにダンボールへ。
これが意外と もう使わないだろうと思っているものが惜しかったり、逆にえ・・?っていうものを要らないって言ったり。双方の協議には時間がかかりそう・・・。

今日は自宅建物(マンションと言うにはおこがましいし、一応鉄筋なのでアパートでもないし)の ガス管の工事で 午前9時から午後5時までガスが出ません。
昼食はお友達のうちに逃げ込みました。

世の中はまだ 夏休みではないので お稽古事は通常通り。無難にこなして、ちょっと空き時間。・・・・・おやつの時間だし、どうしよう。某Mで ソフトを食べるか、ママたちを優先して某カフェに入るか・・・・こう暑いと、ちょっと買って公園で・・・と言う気には到底なれない。
この後は 都立大学でリトミック・・・。ん?都立大学と言えば・・・・
ママ同士 協議するコトも必要なく、全会一致で目指すは『ちもと』

ご存知の方も多いはずです。有名な和菓子屋さん。マスコミの方も好きな方が多くて・・・。
毎年7月から9月の夏の暑い盛りだけ、かき氷をお店で提供しています。
ウワサには聞いていましたが、いつも長蛇の列なので 食べた事はありませんでした。
母のワクワクは 娘には直に伝わります。
オーダーした 「宇治金時(つぶあん)ミルク 白玉入り」が来るまでの興奮といったら・・・。
待つこと10分弱。テーブルに運ばれてきたのは真心の顔よりも大きい、カキ氷。しかもミルクの白と、宇治の緑のくっきりと分かれた 巨大とんがり三角。
小さい器をいただいて 同じようにとんがり三角で盛り付けてあげて、食べること3杯。
途中、もう少しでなくなりそうなときには「お母さん、全部食べないでよ!」と 待ての泣きが入りました。-それくらい美味しかったです。暑い最中に並んでまで食べるのも納得。
 一つ目はあんこがついていて 食べる事を拒否した白玉でしたが、『これは食べねば』と思ったらしく 2回目の誘いには 簡単に応じてチャレンジ。めいっぱいほおばって、目もまん丸に見開いて『お餅みたい!フワフワだよ!』とのコメント。だから、言ったじゃない。貴女はすきだって・・・。
 美味しくって、嬉しくって 朝のガックシな気分は 何処かに飛んでいってしまいました。
こんな事でもなければ 思い切って「ちもと」にも行かなかっただろうな。

美味しかったけど、又来ようねって約束したけど・・・今度は何時になる事やら・・・

今日の夕ごはん(7月14日)
Dsc00081 そうめん(昨日の冷シャブの残りも添えて)
うざく(鰻と胡瓜の酢の物)
おにぎり(鮭・夕霧)
つけもの

ケンケンパパの浜松出張で浜名湖産のうなぎの蒲焼を買って来ていただきました。
ので?再びばあばの家に。(単に夕食作りたくないからではありません。)
昨日の残り物をちょっとアレンジして夕食にしました。

|

« 盂蘭盆会(うらぼんえ) | トップページ | イベント目白押しpart1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/22298028

この記事へのトラックバック一覧です: ゴージャスなおやつ:

« 盂蘭盆会(うらぼんえ) | トップページ | イベント目白押しpart1 »