« お疲れの一日 | トップページ | »

健康でなにより

Dsc00179昨夜 食事が終わった途端に『お腹痛い』と言って、寝てしまった真心。
いつもよりの1時間近く早く寝たのに、起きたのは6時半。
やはり、連日の疲れが溜まっていたのは私だけではなかったようです。

『おはよう』と元気に起きあがって、“ポンッポンッ”と自分のお腹をたたいて??
『もう 痛くないよ』と言っておりました。
そういえば、真心は生まれてから未だかつて、胃腸のトラブルはほとんどありません。
先天的なものなのか、それとも食生活のお陰なのかは定かではありませんが、
そのことで、心配したことはありません。そんなわけで、昨夜もかなり苦しそうにしていたものの、
『眠れば治るよ』と、安易なことを言って、本当に治ってしまいました。

先だって 幼稚園で行われた 歯科検診の結果がきました。真心は「健康」のお墨付きでした。
ショックなことに、この年齢で、3人に一人は虫歯があるようです。乳歯の時に虫歯になると、
永久歯も虫歯になりやすいと言うデータがあるらしい・・・。

小学校5年生から、高校生まで歯列矯正の治療をしていた私。
その間、大好きなお餅はもちろん、ガム・キャラメルなどの粘り着くタイプの食べものを制限されていました。お正月も餅ナシ雑煮の日々・・。
そんなことがあっては可哀相なので、真心には結構脅しています。
なので、どんなに疲れていようが、眠たかろうが、意識がある限り、『歯磨き』を欠かしません。
昨夜も腰を曲げながらでも(それくらい痛かったようですが)歯磨きはして寝ていました。
ーちなみに着替えは泣いてやらず、私が着替えさせました。

いつまで、脅しが効くことやら・・。
キャラメルとガムはお友達がおやつに分けてくれようとも、かたくなに拒否していますが、これもいつまで・・・?
歯科検診の際に 歯磨き指導もあったそうで、それ以来、鏡の前にいる時間が、さらに長くなりました。今のところ、朝は一人で、就寝前は仕上げは私がやっています。

今日のお弁当(6月12日)
ごはん(ゆかり)
揚げワンタン・枝豆がんも
ジャーマンポテト・塩もみきゅうり
ピーマン甘辛煮

メロン

ジャーマンポテト
新じゃがは皮付きのまま、一口大にカットする。【100
スキ】を熱して、細かく切ったベーコンを炒めてから新じゃがを入れ、酒・塩・胡椒をふり、フタをする。10分程弱火で加熱する

※【100スキ】は100円ショップで販売している鋳物のフライパン。これはかなり便利。
 詳しくは改めて。

|

« お疲れの一日 | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21593325

この記事へのトラックバック一覧です: 健康でなにより:

« お疲れの一日 | トップページ | »