« お揃いのエプロン | トップページ | ナチュラルフードの娘とフレンチママ »

1食30品目?

Dsc00325 昨日は水曜日なので、お弁当はありませんでした。
来週に迫ったバザーの打合せで、真心と同じだけ幼稚園にいたので、疲れてしまって、お昼は幼稚園近くの讃岐うどんやさんでいただきました。
転園した直後に お友達のママに連れて行って頂いてから 久しぶりの訪問です。あんまりおなかが空いていたので、写真を取り忘れてしまったので、ご紹介は次回までお預け。

雨続きの中、久しぶりにお日様が顔を出したので、3時過ぎまで、公園で遊びました。
蚊がたくさん飛んでいて、ちょっと気になりながらも、動いている子どもは意外と刺されず、標的はママでした・・・。

帰宅後、満足げで、お支度もバッチリ!
一緒に夕食の支度をすることにしました。
「ABCのスープが食べたい!」との真心のリクエスト。ずーっと言っていたので、今日こそ実現です。
昨日、戻しすぎたひじきもあるし・・・。必然的にメニューは決まりました。

スープは入れる順番に野菜を千切りにしていって、鍋にどんどん加えていって、真心がかき混ぜます。「トマトも入れたらいいんじゃない?」との ご意見も採用し、急遽ミネストローネスープ風になりました。ブイヨンキューブを入れるときに「これはなあに?これはなあに?」としつこく聞いてくる真心に どう答えようかと悩みつつ、「ブイヨンキューブ。」とだけ答えました。「お砂糖?お塩?」
スープの中で溶けていくのをかき混ぜながら見ていて「あー。ブイヨン入れると美味しくなるのね」
となんだかわかった風でした。(ホントわかったのかなぁ)
仕上げにウチでとれたバジルをちぎって入れてみました。風味抜群で美味lovely

なんだか千切り野菜いっぱいのメニューになってしまいました。
食材を買い込んだ翌日はいろいろ使いたくなって、献立がバランス悪くなります。
最近はやりの自然食レストランの バッフェみたいになってしまいました。

昨日の晩ごはん(6月4日)
ごはん(4穀米ー白米・そばの実・はとむぎ・黒米) 大根菜っ葉甘辛煮
ひじき煮物(長ひじき・ニンジン・レンコン・じゃこ天・生姜・隠元・エリンギ茸)
大根サラダ(大根・ラディッシュ・キュウリ・玉葱・レタスー梅胡麻風味ドレッシング)・トマト
ミネストローネ風スープ(玉葱・ニンジン・セロリ・キャベツ・ベーコン・トマト缶・エリンギ茸
             ABCマカロニ・隠元・バジル)
鶏手羽中のガーリック塩漬けグリル(これも 美味でした)
アメリカンチェリー

1日30品目とはよく言いますが、調味料も入れると1食で軽く30品目超えてしまいました。
手羽中は気に入ったようで、最初お皿に4本乗せていたのですが、気がついたら私の皿の手羽中が・・・。搾取されていたようです。

昨日ののごはんのジャンルは何だったのでしょうか?

鶏手羽中のガーリック塩漬けグリル
手羽中に塩・胡椒・お酒をふりかけ、スライスしたニンニク、セロリの葉っぱ等をよく揉み込んで、一晩冷蔵庫で寝かせる。魚焼き網にホイルを敷いて両面を焼く。

|

« お揃いのエプロン | トップページ | ナチュラルフードの娘とフレンチママ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21438489

この記事へのトラックバック一覧です: 1食30品目?:

« お揃いのエプロン | トップページ | ナチュラルフードの娘とフレンチママ »