« やっぱりね | トップページ | 健康でなにより »

お疲れの一日

Dsc00187 なんだか蒸し暑い一日でした。
幼稚園のお迎えに行ったら、着替えのストックがなかったようで、トレーナーを着ていました。思わず脱がせてシャツ姿にしてしまいましたが、今どきいませんねぇ。そういう子ども。

連日のぎゅう詰め予定で、なんだか疲れてしまい、フードアナリストの宿題のために午前中に八雲図書館に行ったのですが、全く資料がなくさらに疲れてしまいました。『ずんべ飯』だの、『ぼっかけ汁』だの、『鱈子の紙包み煮』だの・・・・。途方に暮れてしまいました。

なんだか 買い物に行く気力もなく、アリもので、昼・夜の2食を作りました。
いいのだろうか・・と思いつつ、時としてこういうときに大ヒットメニューは生まれるものですが・・・・。

写真はお昼の冷やし中華・・・・前回のものとはずいぶん違います。
具は しゃぶしゃぶ肉・茹で海老・レタス・シメジ・キュウリ・若布。トマトもかにかまも紅ショウガもないので、彩りが悪すぎ!かろうじて海老と豚肉がその存在感故に、権威を維持していますけどね・・・。まぁ、真心にとっては美味しかったようです。

Dsc00191 夜ごはん(6月11日)
ごはん(夕霧)・豆腐のみそ汁
揚げ海老ワンタン(真心作)・ピーマンとアミエビの甘辛煮
赤玉葱とゴボウ・長ひじきのマリネ
枝豆がんもの煮物
         アンデスメロン

赤玉葱とゴボウ・長ひじきのマリネ
赤玉葱とキュウリはスライスして塩で揉む。ゴボウは粗いささがきにしてゆでる。ひじきは水で戻す。米酢・砂糖・塩で作ったマリネ液に漬け込む。(大人だけの時は赤唐辛子も入れると美味しい)


赤玉葱は最近よく出回っています。品種改良が進んだこと、需要が増えたことでずいぶんお手頃価格になりました。(一玉50円くらいであります)フツーの玉葱より辛みが少なくシャキッとした食感がよいので、生食にむいています。マリネにすると赤い色が余計に映えて、よい差し色になります。

明日はバザーの準備と 夜はフードアナリストの講師教習会。再びぎゅう詰めの一日です。

|

« やっぱりね | トップページ | 健康でなにより »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21575168

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れの一日:

« やっぱりね | トップページ | 健康でなにより »