« 手作りピッツァ | トップページ | 手抜きで美味しい!これ大事 »

なにごともチャレンジ

土曜日に引き続き、ダラダラの一日。
夕食は餃子に決めていたので、午後いちから、「包もう、包もう」と真心の猛コール。

餃子の包み方も 今まで教えたことはなく、彼女の思うままにやらせてきたけど、なんだかサマになってきた。どれが真心が包んだものか見分けつかなくなりつつある。それ故か、餃子包みには相当の自信があるらしい。

昼食は今年初の『冷やし中華』豪華10種のトッピング。(ハム・キュウリ・トマト・茹でキャベツ・かにかま・豆もやし・若布・白シメジ・揚げ玉・胡麻・紅ショウガ)
食べた記憶にない真心は いつものように『これイヤだぁ』と抵抗したが、一口食べたら、『美味しい』といって、ペロッとたいらげた。この保守的な性格、誰に似たんだろ??

夜ごはんの時、最後に残ったごはんを梅干しと冷たいお茶を入れて、『お茶漬け』と称して、うれしそうにしていたけど、しばらくして全く箸が進まなく(正確にはスプーン)なってしまいました。
『これ、あんまり美味しくない』とイヤそうな顔。 どれどれと、一口食べたら。。。
「残していいよ 特別ね」と お残しを許してしまいました。二度と作ることはないでしょう・・・。
これも よい経験。

今日の晩ごはん
ごはん(失敗 冷やし梅茶漬け)・若布スープ
餃子・揚げなすネギソースかけ・ほうれん草と炒りキノコのお浸し
煮豆・ぬか漬けキュウリ

揚げなすのネギソース
生姜と長ネギをみじん切りし、醤油・酢・砂糖を同量ずつまぜる。揚げたてのネギにかける

|

« 手作りピッツァ | トップページ | 手抜きで美味しい!これ大事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21174025

この記事へのトラックバック一覧です: なにごともチャレンジ:

« 手作りピッツァ | トップページ | 手抜きで美味しい!これ大事 »